世間の話題って白、それとも黒?、いや、灰色だろう!占いが好きなので時々白黒灰色占います。

占い好きの世間は白黒灰色

芸能人

藤井聡太の中学や高校はどこ?名古屋大学教育学部附属の偏差値は?

更新日:

藤井聡太は将棋を打つ時にいつも制服を着ています!そしてまだ若干14歳、中学生と言う事ですが学校はどこでしょうか? 名古屋大学教育学部付属という噂がありますが、その場合の偏差値はいくつなのか?

 

付属の場合は、高校も同じ名古屋大学教育学部高等学校なのか調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

藤井聡太の中学や高校はどこ?

藤井聡太の画像

出典元:https://news.goo.ne.jp/article/php/nation/php-20161216112215659.html

藤井聡太 

生年月日 2002年7月19日

中学校は名古屋大学教育学部府造中学校在学

高校は、このままいくと名古屋大学教育学部付属高等学校の予定になります。

出身 愛知県瀬戸市

 

藤井聡太さんは愛知県出身なんですね。

中学校も普通に考えて名古屋で、名古屋の中学校は信憑性があると思います。

 

さらに将棋の師匠も名古屋出身の杉本昌隆さんです。

 

杉本昌隆さんは1968年11月13日生まれで将棋は7段です。ちなみに藤井さんは小義4段です。

 

将棋の特徴は4間飛車を得意としているそうです。いろいろなやり方があるのでしょうね。

 

そして、師匠は名古屋を中心に東海地方で将棋に普及に努めているそうです。

 

弟子は、史上最年少の14歳2か月でプロ入りした藤井聡太さんですね。

 

ちなみに将棋は、6級から始まり再考が9弾です。4段以上がプロと呼ばれ、3段以下はセミプロと呼ばれたりまだ養成中と判断されるそうです。

 

藤井聡太さんがプロになったのは2016年の10月1日

 

藤井聡太さんが将棋をはじめたのは5歳の頃からで祖母から教わったそうです。

 

その後は、2011年に全国小学生倉敷王将戦、低学年の部で優勝をされたそうです。

 

さらに2017年5月5日の時点では16連勝とすさまじい記録をあげています。詳しくは別記事をご覧ください。

スポンサーリンク

名古屋大学教育学部附属の偏差値は?

名古屋大学教育学部附属の画像

名古屋大学教育学部附属は名古屋で唯一の国立の付属がある学校です。

 

国立でエレベーター式はここの学校だけですね。

 

2006年からスーパーサイエンスハイスクールと言われ文部省から認定を受けた、科学技術、独自教育、大学との連携、地域貢献など優れている学校が指定される称号です。

 

普通に優秀校としてくれた方がよっぽどわかりやすいですけどね(^_^;)

 

で、中学校の偏差値は65です。

 

大学まではエレベーターで行けるにしても中学校にはいるのが大変だったと思います。さらに、エリートほど中学校からこういう学校に入っているそうですよ。

 

で、高校や大学から入ってくる人は雑草魂と私は聞いたことがあります。

 

名古屋大学教育付属学校出身のひとで有名人さんは

「政治家の辻清美さん」が有名ですね。

 

藤井さんの将来はこのままいけば棋士だと思いますが、棋士をやりながら他の仕事の可能性もありますね。

 

政治家にもなれるでしょうし、未来が楽しみな少年であります。

スポンサーリンク

 

 

 

-芸能人

Copyright© 占い好きの世間は白黒灰色 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.