*

京都祇園祭2017年の函谷鉾の提灯落しの時間は何時?意味は?

公開日: : 最終更新日:2017/08/13 イベント

京都祇園祭は日本三大祭りでとても魅力的なお祭りです。

 

特に見所は函谷鉾の提灯落しです。どんどん音が早くなりそして一気に落とす!ただ「時間は何時に落とすのか?いつ?なのか?

 

やっぱり見に行きたいですからね。そして意味はどんな意味があるのでしょうか?

 

知識を吸収して祇園祭をさらに楽しみましょう。

スポンサーリンク

京都祇園祭2017年の函谷鉾の提灯落しの時間は何時?

京都祇園祭の函谷鉾の提灯落しの画像

出典元:http://minkara.carview.co.jp/userid/506499/blog/27141075/

祇園祭の函谷鉾の提灯落しは神輿の横に付けられた提灯です。

 

提灯は現在の日本では基本的には使われませんがお祭りの時にだけ使われます。提灯は現代で言うと「懐中電灯」です。

 

提灯の意味他にも色々あります。お祭りでお店の名前を入れて「広告にする」「お祭りで神社の前に出して縁起を担ぐ」など

 

そして時間ですが、2017年は16日の日曜日ですね。

 

過去の時間を見ると、夜の22時と言うのが多いですね。もしかしたら少し早くなったり遅くなることもあると思います。

 

さらに混雑も予想されますので、21時頃には近くにいた方がいいかもしれませんね。

 

神様に感謝する神輿の周りに提灯を飾り、音楽で神様に感謝しているのでしょうか?

スポンサーリンク

京都祇園祭の函谷鉾の提灯落しの意味は?

灯篭落としの画像

提灯落としの意味は? なぜ?というのは私の疑問です。

 

そこでよく調べたのですが京都のページでは見つからず、さらに調べると複数の人が「見世物」と書かれていました。

 

しかし、これは最後の〆でやります。

 

提灯落としのあと三本締めをします。

三本締めの意味は?

三本締めの画像

三本締めの意味は、3回にわけて手拍子をします。

いよ~ぉ

1回目パパパン、パパパン、パパパン、パン。

 

よっ

2回目パパパン、パパパン、パパパン、パン。

 

もう一丁

パパパン、パパパン、パパパン、パン。

 

で、終わりです。

 

この3本締めよくありますよね。

 

実は意味があります。この意味を知っていると楽しいですよ。(^^♪

 

1回目は、運営者さん

2回目は、お客さん

3回目は、これなかった人たちの為にやります。

 

提灯落としのあと、三本締めをして楽しみましょうね。

関連記事:京都の祇園祭り屏風祭の意味や由来は何?江戸時代からの伝統!

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

ロクシタンの福袋2017年の中身の予想ネタバレ!値段は?

ロクシタンの福袋の中身はどんな感じになるのでしょうか?2017年の福袋女性に人気ですよね。 &nb

記事を読む

渋谷ハロウィンのコスプレ更衣室は何処?無料と有料を紹介!

渋谷ハロウィンが盛り上がっていますが、コスプレを着替える更衣室があります。無料と有料の更衣室がありま

記事を読む

ハロウィンの前夜祭コスプレがすごい!混雑の時間帯は?

渋谷ハロウィンの前夜祭ですでにコスプレが凄いです!!すでに渋谷駅前がコスプレ人口だらけで前夜祭なのに

記事を読む

渋谷のハロウィン2017年の交通規制と歩行者天国の時間帯は?

渋谷のハロウィンは2014年から始まり2017年も行われそうです。交通規制があり歩行者天国になる時間

記事を読む

ジバンシィの福袋2017年の中身の予想ネタバレ!値段は?

ジバンシィの2017年福袋の中身はどんな感じになるのでしょうか?ジバンシィは人気の化粧品ブランドです

記事を読む

花火大会で女子から告白して喜ばれる例文!嫌われないコツも!

花火大会に女子から告白してもいいのかと悩んでいる人が少なからずいます。そしてあるコツを守る事で男性に

記事を読む

aikoのコンサートに10回以上行った感想!元ファンクラブ会員!

aikoのコンサートに10回以上行った事あるよ。感想とレビューを書くね。ちなみに元aikoのファンク

記事を読む

生田神社の初詣2017年の混雑の時間帯は?参拝時間は?

生田神社宮の初詣の2017年の混雑の時間帯は何時ごろになるだろうか?   参拝時間やお

記事を読む

成田山新勝寺の初詣2017年の混雑の時間帯は?参拝時間は?

成田山新勝寺の初詣2017年の混雑の時間帯はどうなるでしょうか? 僕は千葉在住なので成田山の新勝寺に

記事を読む

明治神宮の初詣2017年の混雑の時間帯は?参拝時間は?

明治神宮の初詣2017年も人気になるんでしょうね。初詣来場者数1位ですからね。混雑が予想されますが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

松本潤と葵つかさのメガネがおそろい!復縁して撮影は松潤の部屋?

葵つかささんが松本潤さんとおそろいのめがねをかけていることが判明いたし

安室奈美恵の引退理由は何?引退後は何をするの?

安室奈美恵さんが2018年9月16日をもって芸能界を引退することを発表

O型男性×AB型女性の恋愛・結婚相性占い!違いを認め合えば

O型男性とAB型女性の恋愛・結婚相性はどうなのでしょうか? 今回はリー

O型男性×O型女性の恋愛・結婚相性占い!現実的でロマンチスト?

O型男性xO型女性の恋愛・結婚相性はどのようなものなのでしょうか? 双

O型男性×A型女性の恋愛・結婚相性占い!良いチームワーク?

O型男性とA型女性の恋愛・結婚相性は良いのか?悪いのか?占って二人の相

→もっと見る

PAGE TOP ↑