*

京都祇園祭2017年の函谷鉾の提灯落しの時間は何時?意味は?

公開日: : お祭り

京都祇園祭は日本三大祭りでとても魅力的なお祭りです。

 

特に見所は函谷鉾の提灯落しです。どんどん音が早くなりそして一気に落とす!ただ「時間は何時に落とすのか?いつ?なのか?

 

やっぱり見に行きたいですからね。そして意味はどんな意味があるのでしょうか?

 

知識を吸収して祇園祭をさらに楽しみましょう。

スポンサーリンク

京都祇園祭2017年の函谷鉾の提灯落しの時間は何時?

京都祇園祭の函谷鉾の提灯落しの画像

出典元:http://minkara.carview.co.jp/userid/506499/blog/27141075/

祇園祭の函谷鉾の提灯落しは神輿の横に付けられた提灯です。

 

提灯は現在の日本では基本的には使われませんがお祭りの時にだけ使われます。提灯は現代で言うと「懐中電灯」です。

 

提灯の意味他にも色々あります。お祭りでお店の名前を入れて「広告にする」「お祭りで神社の前に出して縁起を担ぐ」など

 

そして時間ですが、2017年は16日の日曜日ですね。

 

過去の時間を見ると、夜の22時と言うのが多いですね。もしかしたら少し早くなったり遅くなることもあると思います。

 

さらに混雑も予想されますので、21時頃には近くにいた方がいいかもしれませんね。

 

神様に感謝する神輿の周りに提灯を飾り、音楽で神様に感謝しているのでしょうか?

スポンサーリンク

京都祇園祭の函谷鉾の提灯落しの意味は?

灯篭落としの画像

提灯落としの意味は? なぜ?というのは私の疑問です。

 

そこでよく調べたのですが京都のページでは見つからず、さらに調べると複数の人が「見世物」と書かれていました。

 

しかし、これは最後の〆でやります。

 

提灯落としのあと三本締めをします。

三本締めの意味は?

三本締めの画像

三本締めの意味は、3回にわけて手拍子をします。

いよ~ぉ

1回目パパパン、パパパン、パパパン、パン。

 

よっ

2回目パパパン、パパパン、パパパン、パン。

 

もう一丁

パパパン、パパパン、パパパン、パン。

 

で、終わりです。

 

この3本締めよくありますよね。

 

実は意味があります。この意味を知っていると楽しいですよ。(^^♪

 

1回目は、運営者さん

2回目は、お客さん

3回目は、これなかった人たちの為にやります。

 

提灯落としのあと、三本締めをして楽しみましょうね。

関連記事:京都の祇園祭り屏風祭の意味や由来は何?江戸時代からの伝統!

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

京都の祇園祭り屏風祭の意味や由来は何?江戸時代からの伝統!

京都の祇園祭りは毎年7月1日~31日まで1か月行われます。 その中の祭りごとで山鉾巡行と宵山が有名

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

水筒にスポーツドリンクを入れるのは危険な理由!対応方法は?

水筒にスポーツドリンクを入れると危険だとテレビのザ!世界仰天ニュースで

TWICEがMステ(6月30日)に出演!Signalの歌詞と動画は?

TWICEがMステ(ミュージックステーション)に出演します!6月30日

コードブルーが2017年に再放送!日程まとめ!

コードブルーが再放送されるみたいです!2017年にコードブルー3が放送

藤井聡太の29連勝目の対戦相手の日程は?30連勝は?

藤井聡太さんが将棋界新記録の29連勝目の対戦相手は誰なのか? そして日

豊田真由子の夫の職業は国土交通省で名前は?子供はいる?

豊田真由子の音声が大問題になっています。実は結婚していて夫がおり職業は

→もっと見る

PAGE TOP ↑