*

京都の祇園祭り屏風祭の意味や由来は何?江戸時代からの伝統!

公開日: : 最終更新日:2017/08/13 イベント

京都の祇園祭りは毎年7月1日~31日まで1か月行われます。

その中の祭りごとで山鉾巡行と宵山が有名ですが、屏風祭では国宝級のお宝が見れたり展示されたりします。

 

この意味や由来は一体なんなのか?と私は思い調べることにしました。

スポンサーリンク

京都の祇園祭り屏風祭の意味や由来は何?江戸時代からの伝統!

屏風祭の画像

出典元:http://www.kyotodeasobo.com/gion/byoubu-matsuri/

まずは祇園祭から見てみましょう。

 

869年に京都で疫病が流行し庶民の間で流行り多くの人が困りました。

 

この疫病は牛頭天皇の祟りと言われてしまい、昔はそういう風に災害や飢饉は人の祟りと言われることが多かったです。

 

そして神様に祈り改善を祈ったのです。

 

当時日本の国は66個の国がありその66個の鉾(ほこ)を作り、それを神泉苑に寄贈し、皆が幸せになる様に祈ったのが祇園祭の機嫌であり由来です。

スポンサーリンク

屏風祭の由来は意味は?

屏風祭の画像

出典元:https://co-trip.jp/article/8088/

屏風祭は「静の美術館」「町衆の秘蔵品展」と言われています。もともと京都は経済力のある町人が多く、世界中から珍奇な美術品を集めていました。

 

祇園祭は中国から伝わったはゴブラン織りをまとった中国の神輿で章。そして西洋織をたらしコンコンチキチキと巡行し、外では動く美術館です。

 

こちらも私が思うに京都の町人が多く貿易で集めたのだと思います。

 

そして当時の江戸時代、町人たちは自分たちが手に入れた美術品を他の町人や知人に見せて楽しませたそうです。その伝統が現在と続いているのです。

 

なんか歴史をしると奥が深くて素敵な気分になりますね。

 

どうぞ京都の祇園祭りと屏風祭をお楽しみください。

関連記事:京都祇園祭2017年の函谷鉾の提灯落しの時間は何時?意味は? 

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

ヴィレッジヴァンガードの福袋画像の2018年福袋の中身ネタバレ予想!

ヴィレッジヴァンガード(VILLAGE VANGUARD)の2018年の福袋の中身はどんなおもちゃが

記事を読む

九州のデートにおすすめの穴場イルミネーションランキング!

九州のイルミネーションと言えばハウステンボスなどが有名ですが、穴場デートにおすすめのイルミネーション

記事を読む

ハロウィンナンパのコツ!出会いを作ろう!

ハロウィンはイベント向きでもありますがナンパのチャンスでもあります。そこでナンパのコツをお知らせいた

記事を読む

明治神宮の初詣2018年の混雑の時間帯は?参拝時間は?

明治神宮の初詣2018年も人気になるんでしょうね。初詣来場者数1位ですからね。混雑が予想されますが、

記事を読む

藤井聡太の積み木のキュブロのおもちゃとスカリーノの在庫は?

藤井聡太(将棋四段)の将棋の強さは小さい頃に遊んでいたキュボロスタンダードという積み木のゲームにある

記事を読む

六本木のハロウィンパレードはゴミ問題で中止?2017年は?

六本木ハロウィンパレード2017年は開催されるでしょうか?2016年はゴミ問題で中止になってしまった

記事を読む

原宿ハロウィンイベントパレードは衣装や仮装がかわいい?動画付!

原宿のハロウィンイベントパレードは衣装や仮装が可愛い人が多いみたいです。やはりコスプレというかおしゃ

記事を読む

東京タワーハロウィンイベントの見所はライトアップ!仮装も無料!

東京タワーもハロウィンイベントが開催され見所のライトアップの配色が赤からハロウィン風に変更された夜景

記事を読む

ミスタードーナッツの福袋2018年のネタバレ予想と発売日はいつ?

ミスタードーナッツと言えば、特に子供や女性から人気のドーナツ店ですが、なんと福袋を購入するとお得にド

記事を読む

ロクシタン2018年の福袋ネタバレは?発売日はいつ?

スキンケアブランで人気のロクシタン。   女性なら多くの人が一度は興味を持ったことがあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

双子座女性と射手座男性の恋愛・結婚相性は?

双子座女性と射手座男性の恋愛・結婚相性をお届け致します。  

双子座女性と蠍座男性の恋愛・結婚相性は?

双子座女性と蠍座男性の恋愛・結婚相性をお届け致します。  

双子座女性と天秤座男性の恋愛・結婚相性は?

双子座女性と天秤座男性の恋愛・結婚相性をお届け致します。  

双子座女性と乙女座男性の恋愛・結婚相性は?

双子座女性と乙女座男性の恋愛・結婚相性をお届け致します。  

双子座女性と獅子座男性の恋愛・結婚相性は?

双子座女性と獅子座男性の恋愛・結婚相性をお届け致します。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑