世間の話題って白、それとも黒?、いや、灰色だろう!占いが好きなので時々白黒灰色占います。

占い好きの世間は白黒灰色

ニュース

パンダの毛の色はなぜ白と黒?なぜ中国に多い?

更新日:

パンダの毛の色はなぜ白と黒なのでしょうか? そういうものだ!と言われたらそうなのですが、ちょっと「なぜ?」という疑問に応えて欲しいですね。

 

またパンダ=中国に多くて政治外交に使われているイメージがあります。なぜパンダは中国に多いのでしょうか?

 

その辺を確認したいと思います。

スポンサーリンク

パンダの毛の色はなぜ白と黒?

パンダの画像

出典元:https://gyuunyuu.exblog.jp/3946135/

1、他の動物を威嚇する為!

パンダはクマのグループです。本来クマは体がおおきくて力があり強い動物です。

 

しかし、クマは肉食系ですが、パンダはクマでも草食系のクマです。つまり力が他のクマより弱い!

 

その為、不要な戦いにならないためにも毛の色が白黒で他の動物に色で「ん?」と思わせる黄河があると言われています。

2、保護色

パンダの画像2

保護色と言うのは、よくお魚でサンゴや砂の色に化けて身も守るお魚がいます。

 

パンダはクマ系でも他のクマほど力はありません。それでも人間よりかは強いですが。

 

そして、パンダのお家は、雪山です!!

 

雪山と言えば、白ですよね!! つまり雪と同化して敵から身を守るためにパンダの毛の色は白と黒と言われています。

 

目の周などが黒いのは太陽の光が雪に反射してまぶしくないようにです。

 

パンダの黒い部分は目、耳、腕、足です。つまり重要な場所は太陽の光から守る為でもあるのですね。

3、体温調節

パンダの画像3

黒い部分は、目、耳、腕、足、特に「行動」するには重要期間です。つまり対応ンを守る為ですね。

 

手や足が雪の中に入っても冷たいでしょう。そこで太陽の光で温度を逃さないためにではないかと言われています。

4、出会いの為

パンダの画像4

パンダのメスが妊娠できるのは1年に数日です。その為、パンダが出会いを求めた時に双方が見つけやすい為と言われています。

スポンサーリンク

なぜ中国に多い?

パンダの画像5

中国には山が多く、四川省にはパンダのご飯の「竹」が多くあります。

 

つまりパンダ(クマ)の必要な御飯が多く住みやすい環境になっているのです。

【まとめ】

・パンダの毛の色が白黒は、他の動物から身を守る為

・体温調節

・出会いの為

・中国に多いのはエサが多いから。

 

パンダの毛の色に意味があったの驚きました。人間からみたらただのかわいいだけですが、パンダはパンダなりに意味があったのですね。

 

面白いですね。こういう事を知ると。

関連記事:上野のパンダの赤ちゃんはいつ頃から公開?名前の公募方法は? 

関連記事:上野動物園のパンダの赤ちゃんが見れる日時は?料金は?

スポンサーリンク

 

 

 

-ニュース

Copyright© 占い好きの世間は白黒灰色 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.