*

共謀罪とは何か?わかりやすい解説を漫画と図で説明!

公開日: : ニュース, 政治

共謀罪とは何が問題なのか? わかりやすい解説を漫画と図で説明いたします!!

 

私自身も説明することによって考えが深まり知識が深まります。楽しいのですね。また、私自身も「共謀罪の何が問題なのか?」

 

その辺について深堀したいと思います。

スポンサーリンク

共謀罪とは何か?わかりやすい解説を漫画と図で説明!

共謀罪の漫画の画像

出典元:http://omura-highschool.net/2017/01/15/27498/

共謀罪が該当するのは?

 

1、準備行為

2、相談

3、計画

 

上記の3行為が「共謀罪」に該当するケースがでてきます。

 

まず1の準備行為ですが、会社で相談してステッカーを買うためにお金をおろそうかな?と準備する行為が共謀罪と。

 

2、相談ですが、会社の待遇が悪いので、改善するように話し合いましょう!というのも共謀罪に該当するケースがあります。

 

3、樹齢800年の木を切り倒して道路にしようという計画がある!だから座り込んで反対を使用!という準備行為も「共謀罪」になるケースがあるそうです。

 

つまり「何かを相談・準備する」行為が共謀罪になるケースがあるそうです。

 

このケースと言うのが曲者です!!

 

それは、政府の人々にとって困る事をされると共謀罪になる確率が高くなる問い事です。

 

例えば、政治家の人は財源が確保できていないのに政治家の給料が高いのは見直してくださいとみんなで行進を考えたとしましょう。すると「政府にとっては困る行為なので共謀罪と」

共謀罪の漫画画像

出典元:http://tricolore80.com/kyoubouzai-manga-2860.html

つまり、注意をするのは「警察」ですね。

 

今で言うと、安倍さんなどにとって困る行為をすると共謀罪になるケースがあります。

 

法律が決まるかどうかは15日の採決で決まりますが、たぶん決まると思いますよ。

共謀罪の由来は?

2000年頃に国連で署名された「国際組織犯罪防止条約」です。これは海外で問題を起こした人を捕まえてその国に返したり捜査に協力しましょうと言う内容です。

 

ただし日本国内では法律を変えたり新たに作る必要がでてきました。

 

ちなみに国連加盟国のうち187か国が締結に参加しています。日本はまだですね。

 

一応、共謀罪は、計画の時点で調査されるという事だったのですが反対意見も多く、「行動・準備」段階で質問されたり調査される方向性になっています。

スポンサーリンク

共謀罪、

 

動画を見る限り、共謀罪が成立するとニュースなど流しにくくなるという事を言われているように私は感じました。

 

また、共謀罪の前に政府は、「秘密保護法」というのを作りました。これは「政府が計画していることを秘密にする」です。

 

2016年には、捜査する範囲が拡大される法案も成立しているらしいです。

 

これは一体どんな目的の為に法律を作ろうとしているのかと言う事ですね。

 

弁護士さんも色々言っています。共謀罪が成立すると警察にしょっぴかれないと心配していますが、僕的には「この弁護士さんにとって」困る事があるからお話しているんだと思いますよ。

 

また、メールやラインが警察によって監視できるという事です。アメリカではやっていると弁護士さんはお話していますね。

 

ただ、個人的には友達とのラインやメールでは捕まりません。つまり、政治家にとって困る事をすると共謀罪に適応されるという事です。

 

安倍さんは普通に暮らしている人には関係ありません。と言っています。ただ、普通の人にも法律なので適応されると思いますけどね。

 

ただ、ほかの国や他の政治家はどのように考えているかもみてみましょう。

関連記事:共謀罪(テロ等準備罪)がおかしい?海外との比較は?

関連記事:共謀罪に反対する民進党やマスコミ、弁護士会の理由は何? 

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

高畑裕太の目つきがおかしいと!心理的な病気で発達障害か?

高畑裕太さんの目つきがおかしいと!謝罪会見のめつきが睨むようで、心理的な病気か?発達障害なのかと思う

記事を読む

新海誠(君の名は)に嫁や子供はいるの?収入はいくらもらえるの?

新海誠監督の映画、君の名は。が大ヒットしていますが、嫁や子供はいるのでしょうか? また、収入が気にな

記事を読む

地下鉄のシェルターは東京駅の地下?東京メトロは電車止まったけど!

地下鉄にシェルターがあるという都市伝説があります!場所は東京駅の地下と言われています!そして東京メト

記事を読む

カールビンソン空母の現在位置は日本海?最新の戦闘機の実力は?

カールビンソン空母の現在の位置は日本海でしょうか? 最新の戦闘機を大変多く積んでいると言いますが、実

記事を読む

早川正士(電気通信大学)の地震予知の評判は?熊本地震は人工地震?

早川正士(電気通信大学)が2016年9月10日までに東北地方で地震が起きると!地震予想の評判は当たる

記事を読む

藤井弘輝アナの彼女は誰?めざましテレビに大抜擢でモテモテか?

藤井弘輝アナウンサーの彼女は誰か? めざましテレビに大抜擢されてモテモテになると思います!! 担当番

記事を読む

核シェルターの家庭用の価格はいくら?アマゾンとソトチカで販売!

北朝鮮がミサイル発射の噂があり総理が警戒メールを出されました!日本も核シェルター家庭用が必要になって

記事を読む

三原じゅん子が元秘書の中根雄也と結婚!東国原英夫が反論

三原じゅん子さんが年の差婚で28歳の男性秘書さんと結婚されました。   それに対して東

記事を読む

安倍昭恵が名誉校長の報酬は40万?土地スキャンダルであいさつを削除!

安倍晋三さんの嫁の安倍昭恵がある小学校の名誉校長になっていた!報酬は支払われてはいないがと言っている

記事を読む

君の名は。の映画の舞台のモデル場所は何処?須賀神社が聖地巡礼の場所!

君の名は。の映画の舞台のモデルになった場所はどこでしょうか?聖地巡礼しよう!君の名は。の映画が大ヒッ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

豊田真由子の音声がyoutubeにアップされている!ミュージカル調?

豊田真由子さんの音声がyoutubeにアップされていました!いろいろな

TOKIOに解散が噂される理由は何?長瀬智也と国分太一は不仲?

TOKIOに解散の噂が立っています。確かにSMAPが解散して1年たちT

パパ活で出会えるランキング!出会えない女子必見!

パパ活で出会えないという女性がいます!そこでパパ活で出会えるランキング

水筒にスポーツドリンクを入れるのは危険な理由!対応方法は?

水筒にスポーツドリンクを入れると危険だとテレビのザ!世界仰天ニュースで

TWICEがMステ(6月30日)に出演!Signalの歌詞と動画は?

TWICEがMステ(ミュージックステーション)に出演します!6月30日

→もっと見る

PAGE TOP ↑