*

焼肉飲食でO157の症状がでた時の対処法!気おつけるべき事は?

公開日: : 知識, ニュース

焼き肉店の飲食でO157に感染したニュースが流れていました。O157の症状が出た時の対処法はご存知でしたか?

 

私の周りで遭遇した人の体験談を交えてご説明いたします。

 

またなってしまった人もまだ感染していない人の為にも気おつけるべきポイントもご紹介いたしますのでどうぞ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

焼肉飲食でO157の症状がでた時の対処法!

O157の画像

出典元:http://81.la/~ryoaia/o-157.html

まずO157とはなにか?

 

O157とは、157番目に発見された人体に悪影響を与える菌のことです。157番目に発見されたというのがとても短絡的なように感じますが、医療の世界にとっては重要度が低いのか、他の最近では名前があるのがありますので、少し調べてみましたが、なぜ数字の場合と名前が付けられてあるのかの明確の違いについては分かりませんでした。

 

あまり病気ネタは好きではないので話を切り替えようと思いますが、

 

まず、O157の菌の特徴は、人間の腸に悪影響をもたらし「下痢と嘔吐」を発生させます。症状ですね。さらに進行すると呼吸困難等にもなる可能性があるそうです。。。

 

そして、ちゃんとしたん命名は「腸管出血性大腸菌o-157」別名「ベロ毒素産生大腸菌」といいます。

 

なかには腸に入れると良い菌、ビフィズス菌などございますが、やはりすべての菌が人間にとっていいわけではなく、中には良くないのもございます。

そして感染してしまった時の対処法は?

感染したとわかった場合はお医者様の指示にしたがいましょう。

 

点滴だったり、飲み薬だったり何か処方されるケースがあるようです。

 

特に、食中毒とおー157の症状は非常に似ており、さらに人は菌が見えないため、何かちょっと調子が悪いなと思ったら病院にいきましょう。

 

後遺症が残っても大変ですのでね。

 

また、子供と高齢者以外は体力があるため、下痢や嘔吐ですぐに回復するケースもあるそうです。

 

ただ、大人であってもトイレを清潔にし手洗いとうがいは必至です。

潜伏期間は?

3日~5日ほどあると言われているため、もし肉を食べて3日後~5日後ぐらいに下痢や嘔吐の症状が現れたら必ず病院にいきましょう。

スポンサーリンク

気おつけるべき事は?

o-157の多くの感染源は、牛肉です。夏場は特に菌が繁殖しやすい為、温度が高い場所に長期間放置してかないこと。

 

また菌の感染源は2個!

 

1、食品から

2、人間から

 

食品の場合は熱いとこに置かない。夏場は常温でも長期間置いておくと危険ですので必ず冷蔵庫に入れたり、または夏場は肉関係は食べない、またはしっかりと火を通す事。

 

具体的にどの位火を通したらいいのか?

他の方は0157をコンクリームスープに入れて過熱をしどの位の温度で死滅するか実験をされたそうです。

 

1ml当たりい100万個のおー157をいれた結果、

58度で10分加熱した結果、4800個生き残ったそうです。

60度、7分で1600個、10分で死滅

65度、2分ほどで残り1000個、3分で死滅

70度、30秒ほどで死滅

75度も同じく30秒ほどで死滅、0個です。

引用:file:///C:/Users/okanokenji/AppData/Local/Microsoft/Windows/INetCache/IE/9UHXQ36N/jikken01.pdf

その為、焼肉に熱を通し、色がしっかりと変わり火を通せはo-157の心配はなさそうです。ただ、中の方にもしっかりと火を通しましょう。

 

o-157の毒素は大変強くわずか100個あまりでも症状をひきおこすケースがあります。

 

人間からの感染源は、手やツバがメインになります。

 

食材やキッチン道具に触る時には手を洗い消毒する。食器はペーパーでしっかりとふき取る事が重要になります。

2017年付近のo-157の感染例は?

2017年8月、スーパのポテトサラダを食べた幼児や老人が感染、

2016年11月、肉の石川NITが発売した冷凍メンチからo-157に感染。感染人数は21名

2014年8月、花火大会の露天2店舗(同じ運営者)が提供したひやしきゅうりからO-157に感染。なんと感染人数は510名、114名が入院。

 

冷やしキュウリからと思いますが、キュウリは当日に仕入れ、下手などを取る下処理後、14時頃からポリバケツに200~250本を入れ、4個のポリバケツにわけていた。漬け込みは5回行利、水は市販のミネラルウォーターです。

 

夏場の熱い所での販売の為、下処理をしたキュウリは傷みやすく、さらに、ポリバケツに入れていた為、大量に他のキュウリにも感染してしまった可能性がありますね。

 

夏の食べ物には注意が必要ですね。

私の周りでo-157にかかったと思われる人物は?

30代男性で食は好きな方で少しぽっちゃりしていました。

 

彼は1週間位下痢が続いたそうで嘔吐もすごかったそうですよ。

 

かなり疲弊されていましたので早めに病院いいかれたほうがいいと思いましたけどね。

 

また、私の場合は、海外で生ガキとムール貝を食べた際に食中毒になりました。。。 (´・ω・`)

 

年齢は20歳の頃で体力はあったのですが、食べた次の日の夜からもう、下痢と嘔吐が止まりません。

 

腹痛と嘔吐、冷や汗でまったく動けませんし、かなりきつかったです。もう2度と海外ではカキは食べないと決めましたけどね(笑)

 

あなたもカキを食べる時は十分注意してくださいね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

カールビンソン空母の現在位置は日本海?最新の戦闘機の実力は?

カールビンソン空母の現在の位置は日本海でしょうか? 最新の戦闘機を大変多く積んでいると言いますが、実

記事を読む

トランプ氏の夫人や娘はどんな人?トランプ氏の日本への発言は?

トランプ氏が大統領になりますね!夫人や娘はどんな人なんでしょうか?美人かな。   あと

記事を読む

ヒアリに刺されると痛い?対策や処置の方法は?

ヒアリという外来種のありが神戸の尼崎のどこに出演しているらしい。ヒアリにさされると非常に痛く、対策が

記事を読む

愛子様15kg増の激太り画像!私にはちょうど良く見える。

愛子様の体重が15kg増の激太りされたそうです。画像を見る限り私にはちょうど良い体系に見えますが、、

記事を読む

女子会から学ぶモテ術!女性はなぜ同性を批判しないの?

男性陣、女性からモテたいですか?だったら敵を知り己を知れば百戦錬磨です。まずは女性陣の特徴をしりまし

記事を読む

ヤフオク詐欺を特定したい!警察に相談した結果は?

ヤフーオークション(ヤフオク)で詐欺(連絡がなかなかとれない)に遭遇し特定したい!返金して欲しいと思

記事を読む

野上優佳子の味噌玉やおにぎらず!キャベツシューマイレシピは?

野上優佳子さんがマツコの番組で「味噌玉」や「おにぎらず!」「キャベツシューマイ」の新メニューが発表さ

記事を読む

女性の外見を褒めるのはマナー!モテル男が使うテクニックとは?

女性にもてたい男性必見です!女性の外見を褒めるのはマナーだと思いましょう!モテル男性は当たり前のよう

記事を読む

国連委員会のメンバーは誰?韓国に慰安婦問題を再交付を促す!

国連委員会が韓国に対して慰安婦問題で再交付を促したほうがいいと。確か、安倍さんが10億円ほど渡して解

記事を読む

七夕の幼稚園劇!子供向けに簡単に話すには由来を理解して!

七夕は織姫と彦星の出会いから別れ、そしてチャンスと幼稚園で子供向けの劇にするにも向いている伝記です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

合コンでお持ち帰りするテクニック!失敗するタイプは?

男性諸君!合コンでかわいい子がいたらお持ち帰りしたいですよね!今日は可

1回目のデートの後に女性に送る喜ばれるメールは?既読スルーされない秘密

1回目のデートをした後にお送る彼女に喜ばれるメールは? 既読スルーされ

田村淳の重大発表は政界進出と予想!政治家としての才能は?

田村淳さんが2017年9月に重大発表をされると!私の予想は衆議院解散総

ナンパで声掛けが出来ない人限定!地蔵卒業する簡単な3個のコツ!

ナンパで声がかけられないと悩んでいるあなたへ! 素人・未経験でも簡単い

松本潤と葵つかさのメガネがおそろい!復縁して撮影は松潤の部屋?

葵つかささんが松本潤さんとおそろいのめがねをかけていることが判明いたし

→もっと見る

PAGE TOP ↑