*

会社の上司が無能の場合どうしたらいいのか?社長が答えます!

公開日: : 最終更新日:2017/10/29 仕事

会社の上司が無能だ!なんであんな使えないやつが上司なんだ!と怒っている人がいます。

 

ちょっと、私はサラリーマンの方とはほとんどお話をしないのですが、たまたまちょっと以前お世話になった店長さんから「ユーチューブどう?」と訳の分からん事を聞かれ、あまりにもひどいので少し指導(知識)をわけてあげたのですが、あなたにも役立つと思い記載することにしました。

 

社長とサラリーマンは考え方が180度違います。確かにまだまだしょぼい社長ですがそれでも一応は社長です。(笑)

スポンサーリンク

会社の上司が無能の場合どうしたらいいのか?社長が答えます!

仕事をしない上司の画像

まず、サラリーマンの方は勘違いをしています。

 

上司=有能と。。。

 

だ・れ・が、上司=有能だと言いました?

 

社長がいいましたか?

 

あいつは有能だから上司にした、引き抜いたと、ほとんどん人は言わないと思います。言っていたらその社長は私にとって興味深い社長です。

 

社長が上司を選ぶ際には2パターン

 

1、有能な場合、自分のそばに置いておきたい場合。こんな人は1割~2割いればいいでしょう。

 

2、無能だから。(笑)

 

この2の無能だから上司にしたというのは社長ならわかるはずです。サラリーマンの人は理解誤解しているんですよね。。。

 

まったく。。

 

仕事をしない上司でムカつくとかあると思いますが、なぜ上司になったか?

 

「社長にとって都合がいいから」です。だから出世したのです。

 

仕事ができるから出世したわけではありません。社長を喜ばせたから出世したのです。この辺がわかる人は早めにサラリーマンを辞めて社長になるかフリーランスになるでしょうね。

 

つまり、能力はほとんど関係ないんです。

 

むしろ部下の方が優秀ですよ。(笑)

 

上司に選ぶポイントは、仕事を辞めないか、社長の言う事を聞くかどうか?まとめる能力があるかどうかです。(または社長に文句を言わないとか部下の不満を受け流せるなど)

 

です。つまり仕事をほとんどしないのが普通でダメだから出世しているのです。(笑)

 

わかりますか、ダメだから出世するという感覚が、ダメだから選ばれるのです。。。

 

出世させたら給料を上げないといけないですよね。でも、ダメな上司ならそこまで上げなくて手当1万円ぐらいで抑えられるとか、能力で選ぶ比率はかなり低いと見ています。

 

社長は色々な人を雇ってわかるんです。こいつは辞めてしまう。とか、この人は無能だ。この人は普通だなど。

 

で、優秀な人ほど普通に辞めます。なぜなら優秀だから引き抜きにあったりいくてあまたなのですね。だから辞めてしまうのです。

 

仮にあなたが社長よりも賢かったらどうですか? あほな社長の元で働きたいとは思わないですよね。だから、「サラリーマンとして残っている人はあまり優秀じゃない」と言うのが社長の考えです。

 

ただ、サラリーマンは社長よりかは賢いです。(笑)

 

これも多くの社長達が認識している共通事項です。

スポンサーリンク

社長よりサラリーマンの方が優秀!

優秀なサラリーマンの画像

サラリーマンの方は社長に対して誤解をしています。

 

社長=すごく賢くて優秀だと。

 

実は、、、真逆です。。。

 

社長さんは気が付いています。実は社長=サラリーマン落ちこぼれなのです。。。サラリーマンとして働けないから辞めて社長になったというのが社長達の認識です。

 

サラリーマンの方の方が圧倒的に優秀ですよ。優秀な人達に囲まれて勉強してさらに賢くなる。ただ社長さんが勉強する分野はサラリーマンの方とは違う勉強をしています。

 

そこが社長とサラリーマンの違いなんですよね。

 

簡単に言うと、社長は自分の興味のある事を勉強する。

 

サラリーマンは役に立ちそうな事を勉強する。資格をとるとか。

 

資格の話をすると資格はとってはいけないというのが社長の認識です。あと「サラリーマンとして出世もしてはいけない」これも社長なら当たり前のような認識ですので、サラリーマンの人と会話をするとものすごく違和感を感じ会話になりません。

 

資格取らないんですか?とか質問してきたり、はぁ? 何を言っているんだこの人は!?みたいに思ってしまうので、どっぷりサラリーマンされている方とは会話にならないですよね。

【まとめ】

上司は無能だから上司に選ばれていると考えよう。

 

上司に選ばれる人は、無能で社長に迷惑をかけないから選ばれる率が高い。仕事の能力で選ばれる人は少ない。

 

仕事をしない上司と言うのはもともと仕事をする思考力がなくもともとできない人がたまたまた上司になったのです。

関連記事:上司のパワハラ対策や対処法の考え方!社長になれば?

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

上司のパワハラ対策や対処法の考え方!社長になれば?

上司がパワハラで悩んでいる方がいます。対策や対処法を教えてくださいとサラリーマン相手に相談をされてい

記事を読む

資格取らないのですか?はぁ?役に立つ資格ってなんですか?

私がサラリーマン(知り合い)の方から言われた一言「資格取らないんですか?」と、で、返事がΣ(・□・;

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

蟹座女性と射手座男性の恋愛・結婚相性は?

蟹座女性と射手座男性の恋愛・結婚相性をお届け致します。  

蟹座女性と蠍座男性の恋愛・結婚相性は?

蟹座女性と天秤座男性の恋愛・結婚相性をお届け致します。  

蟹座女性と天秤座男性の恋愛・結婚相性は?

蟹座女性と天秤座男性の恋愛・結婚相性をお届け致します。  

蟹座女性と乙女座男性の恋愛・結婚相性は?

蟹座女性と乙女座男性の恋愛・結婚相性をお届け致します。  

蟹座女性と獅子座男性の恋愛・結婚相性は?

蟹座女性と獅子座男性の恋愛・結婚相性をお届け致します。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑