*

浅草寺の初詣2017年の混雑の時間帯は?参拝時間は?

公開日: : 最終更新日:2017/04/07 イベント

浅草寺の初詣2017年の混雑の時間帯は何時ぐらいか? 参拝時間は何時から何時なのか?

 

浅草寺と言えば雷門で東京で最古のお寺です。

 

飛鳥時代の推古天皇のときにできた歴史あるお寺です。江戸33か所観音霊場にもなっているので見所も含めて参拝時間も見ていきましょう。

スポンサーリンク

浅草寺の初詣2017年の混雑の時間帯は?

浅草寺の画像

出典元:http://www.senso-ji.jp/info/lightup/

 

浅草寺の初詣の人数は280万人と国内で第4位! 年間では3000万人も参拝者!

 

浅草寺の混む時間帯は、大晦日が夜の19時でしまってしまい、その後1日の0時から参拝が可能になります。

 

なので元旦の0時~3時ぐらいが一番混むと思います。多くの人が参拝の為に並んだりまったりして、一気に参拝されると思います。

 

ただ、その後は1日は終日混みそうなイメージだったのですが、動画を見る限り、2時間も3時間も待つことはなさそうですね。

 

2日~3日は参拝まで待っても30分位ではないでしょうか?

 

混んでいると思いますので気おつけて参拝されてくださいね。

スポンサーリンク

参拝時間は?

大晦日の12月31日は朝の6時30分~夜の19時

元旦が深夜00時~夜の20時まで、

1月2日3日は朝の6時~夜の20時です。

1月4日~朝の6時~夕方17時ですね。

 

お寺はだいたい夕方にはしまってしまいますからね。

ただ、大晦日の日は、19時でいったん閉まってしまうので、時間だけ間違えないように確認していってくださいね。

 

年越し後の1日の00時から入れますが、一気に人が入ると思うので気おつけてくださいね。

浅草寺は神社以外にも雷門の風神雷神ですね!! これが見所だと思います!!

雷門の画像

628年に墨田川で量をしている漁師の兄弟の話になります!!

漁をしていたら、なんと網に「仏像が引っかかったのです!」

 

この兄弟はのちに出家をして仏門に入りました! そしてこの兄弟が浅草寺の発端です!

 

この仏像は実話っぽくて実は浅草寺に祭られているのです!! これも見所ですね。

駒形堂の画像

出典元:https://matcha-jp.com/jp/997

 

風神は風の神様です。そして、風などの自然災害から江戸の町を守るために作られました。

雷神は雨を降らせて、水から江戸の町を守ってほしいという祈りが込められています。

 

確かに浅草寺が出来たのは645年です。 その時代を考えると、家も木造でしょうし、食べ物も少なかったでしょう。

 

着るものも少なく、農業が中心だったと思いますが、夏の台風などが着たら農作物を守る手段も少なく、保存方法もほとんどなかった。

 

そう考えると神に祈る、神頼みしかなかったのでしょうね。当時の人々の気持ちが風神雷神に安定した幸せな生活の希望が込められていたのかもしれません。

 

そう考えると感慨深いですね。

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

akb48総選挙2017年のスピーチの無料動画は?指原莉乃やまゆゆ!

akb48の総選挙があります2017年の指原莉乃さんと渡辺麻友さんのスピーチはどんな感じになるのでし

記事を読む

メゾピアノの福袋2017年の中身の予想ネタバレ!値段は?

メゾピアノの福袋の中身はどんな感じになるのでしょうか?2017年の福袋女性に人気ですよね。 &nb

記事を読む

渋谷ハロウィンイベント!2017年の日程や混雑予想は?

渋谷ハロウィンと言えば毎年テレビで若者の盛り上がりがニュースになっておりますが、2017年の渋谷でも

記事を読む

笠間稲荷神社の初詣2017年の混雑の時間帯は?参拝時間は?

茨城県笠間市の笠間稲荷神社は日本で15番目に初詣の参拝者が多い神社で初詣の人数はなんと80万人! 混

記事を読む

鹿島神宮の初詣2017年の混雑の時間帯は?参拝時間は?

茨城県鹿嶋市の鹿島神宮の豊川稲荷は日本で18番目に初詣の参拝者が多い神社で初詣の人数はなんと67万人

記事を読む

北海道神宮の初詣2017年の混雑の時間帯は?参拝時間は?

北海道札幌市の北海道神宮は日本で17番目に初詣の参拝者が多い神社で初詣の人数はなんと80万人! 混雑

記事を読む

京都の祇園祭り屏風祭の意味や由来は何?江戸時代からの伝統!

京都の祇園祭りは毎年7月1日~31日まで1か月行われます。 その中の祭りごとで山鉾巡行と宵山が有名

記事を読む

ビックカメラの福袋2017年の中身の予想ネタバレ!値段は?

ビックカメラの福袋って超人気なんですよね!! 2017年の中身の予想ネタバレを過去のビックカメラの福

記事を読む

祐徳稲荷神社の初詣2017年の混雑の時間帯は?参拝時間は?

祐徳稲荷神社の初詣は2017年も日本で20番目に初詣の参拝者が多いと言われ、参拝人数は、65万人と言

記事を読む

渋谷のハロウィン2017年の交通規制と歩行者天国の時間帯は?

渋谷のハロウィンは2014年から始まり2017年も行われそうです。交通規制があり歩行者天国になる時間

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1回目のデートの後に女性に送る喜ばれるメールは?既読スルーされない秘密

1回目のデートをした後にお送る彼女に喜ばれるメールは? 既読スルーされ

田村淳の重大発表は政界進出と予想!政治家としての才能は?

田村淳さんが2017年9月に重大発表をされると!私の予想は衆議院解散総

ナンパで声掛けが出来ない人限定!地蔵卒業する簡単な3個のコツ!

ナンパで声がかけられないと悩んでいるあなたへ! 素人・未経験でも簡単い

松本潤と葵つかさのメガネがおそろい!復縁して撮影は松潤の部屋?

葵つかささんが松本潤さんとおそろいのめがねをかけていることが判明いたし

安室奈美恵の引退理由は何?引退後は何をするの?

安室奈美恵さんが2018年9月16日をもって芸能界を引退することを発表

→もっと見る

PAGE TOP ↑