世間の話題って白、それとも黒?、いや、灰色だろう!占いが好きなので時々白黒灰色占います。

占い好きの世間は白黒灰色

ニュース

宅配ボックスの補助金が戸建やマンションでる?申請方法は?

更新日:

宅配ボックスが話題にです!郵便局では再配達を減らすためにポイントを!パナソニックが宅配ボックスを販売していますが、国から補助金が戸建てやマンションにでるとか? 申請はどうするのでしょうか?

 

また、すでに立ててしまったお家とこれから立てるおうちとかでは補助金の金額が違うのでしょうか?

 

非常に気になるところです!

スポンサーリンク

宅配ボックスの補助金が戸建やマンションでる?

宅配BOXの画像

出典元:https://www.goodbyebluethursday.com/entry/2015/10/15/185605

「インターネット通販の拡大で深刻化する物流業者の人手不足や交通渋滞を解消するため、官民が受取人の不在時にも荷物を預けられる宅配ボックスの普及に取り組む。

 

政府は4月から設置費用の半額を補助する制度を新設し、業者が駅やコンビニに宅配ボックスを設置するのを後押しする。」

 

こちらに書いてありますね、4月から!政府は費用の半分を補助すると

 

なぜ宅配BOXが生まれたのか?

ヤマト運輸さんや他の運送業者さんが通販の配達が増え、業務に支障が出るほどだからです。

 

郵便局では荷物の2割ほどが再配達となっておりこの量を減らしたいとも言われています。

 

主にAmazonで買い物をするお客さんが増えたからでしょうね。

スポンサーリンク

申請方法は?

 まず4月から宅配ボックスの設置費用を補助する制度を始める。2017年度予算案に約5億円を計上した。1カ所あたり通常150万〜200万円かかる設置費用の半額を補助する。

 

どの事業者でも荷物を預けられる宅配ボックスを設置した企業が対象で、初年度にまず約500カ所を新設する目標を掲げる。

上記の案内を見てもらうとわかるように、「企業が対象」で個人の自宅やマンションは2017年4月現在では対象外です。

 

ただ、今後、この宅配BOXを試験的に500個設置し、効果が見られたら、自宅やマンションでの設置に対しても補助金が申請可能になるのではないかと思っています。

 

ちなみに今回の政府は5億円を計上し、宅配BOXの1個当たりの金額は150万~200万円での計算みたいです。

個人の宅配BOXの金額は?

パナソニックの宅配BOXの画像

こちらで3万4800円~みたいです。

そこまで高くないですね。

 

これは外付けなのでそこまで高くないんだと思います。

 

ただ埋め込みだと金額が上がって、最初からつけるのだと15万位、穴をあけて工事があると30万位と言われています。

 

さすがに30万かけて宅配BOXを作る人はいないと思いますので、まずは外付けになるんじゃないかなと思いますね。

 

または、国からの補助金が出るようになってから一気に広まると思います。

 

宅配BOXを購入したいなら値段を比較してみてください。

 

Amazonは ⇒ こちら

楽天は ⇒ こちら

スポンサーリンク

 

 

 

-ニュース

Copyright© 占い好きの世間は白黒灰色 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.