世間の話題って白、それとも黒?、いや、灰色だろう!占いが好きなので時々白黒灰色占います。

占い好きの世間は白黒灰色

知恵・雑学

幼稚園の面接!女の子供さんのおすすめの服装は?

更新日:

幼稚園の面接、緊張しますよね!第一印象を大事にするためにも、服装は悩みどころです。

 

今回は、女の子供さん向けの幼稚園面接時のおすすめの服装をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

幼稚園の面接!女の子供さんのおすすめの服装は?

女の子の幼稚園生の画像

まずは、入園を希望する幼稚園をリサーチしましょう!

ヒトコトに「幼稚園」と言っても、様々です。

 

公立の幼稚園で、願書を出すことが出来れば(人数制限などがあって、先着順という場合もあります)面接はカタチだけという所もあります。

 

また、私立の幼稚園でも公立幼稚園と同じような感覚で行われる面接もあれば、もう少しレベルが上がって、園の方針に合っているかや子供さんの適性を見る場合もあります。

 

更には、ドラマなどで取り扱われるような「お受験」タイプの幼稚園もあり、それぞれの幼稚園によって服装が異なってくると考えてよいと思います。

 

何よりも大切なのは、幼稚園の面接官が「相応しい」と思える服装の範囲内にすることです。

 

そして、周囲から良くも悪くも目立ち過ぎないことも、入園後の幼稚園生活を円滑にする秘訣かもしれません。

 

出来るなら、子供さんが面接を受ける前年などに、面接に向かう親子の服装を見ておくと間違いないでしょう。

 

また、プレに通って情報収集するのも良いですね。

 

兄弟がいるご家庭は同じ幼稚園に下の子も入ることが多いようです。面接経験者である“上の子が既に同じ幼稚園に通った”ママさんとお近づきになりましょう。

 

幼稚園の先生に聞くという方法もあります。

スポンサーリンク

カジュアル路線

女の子の幼稚園生が鉄棒をしている画像

地域の公立幼稚園への入園を希望されているならば、(待ち時間に、園庭で遊べるかもしれないので)動きやすくて、汚れや破れがなければ大丈夫です。

 

女の子供さんであれば、本人に機嫌よく、面接を受けてもらうためにも子供さんのお気に入りの服で良いのではないでしょうか。

ちょっとキレイ目、よそゆき路線

女の幼稚園生の画像2

女の子供さんですと一番に思いつくのは、ジャンパースカートにブラウスやタートルニットを合わせたスタイルでしょうか。

 

また、ワンピースにカーディガンを羽織っても上品ですね。

 

ブラウスにスカートもいいのですが、動いたりトイレに行ったりした後に、ブラウスの裾がキレイに、スカートにIN出来ている状態が保てるか、少し心配です。

 

面接会場に入った後に、子供さんの服装の乱れに気付いてショックを受けることの無いよう、注意したいところです。

 

そして、靴下(若しくは、タイツ)や靴も服装に合わせたものを選んであげてください。

 

色も、紺やグレーなどは落ち着いた雰囲気を演出でき、上品に見えます。

 

明るいパステルカラーなら、子供さんの可愛らしさが引き立つでしょう。

 

あまりビビットな色の多色使いは、面接官もビックリしてしまいそうですね。

 

関連記事:私立幼稚園の無償化はいつから?所得制限はある?

スーツ系

元気に手をあげる女の幼稚園生の画像

面接によって合否が決まるような幼稚園の中には、「勝負服」なんてものがあるくらいですから、これはもうリサーチあるのみです!

 

人気のブランドは、ファミリアやミルフィーユなど。

最後に

初めての面接、初めての集団生活。。。いろいろなことにドキドキしてしまいますよね。

 

でも子供さんの為に一生懸命に選んだ服は、子供さんにとって一番ステキな服のはずです!

 

自信を持って、面接に臨んでくださいね。

スポンサーリンク

 

 

 

-知恵・雑学

Copyright© 占い好きの世間は白黒灰色 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.