世間の話題って白、それとも黒?、いや、灰色だろう!占いが好きなので時々白黒灰色占います。

占い好きの世間は白黒灰色

知恵・雑学

ゼロ高等学院の学費や場所は静岡のどこ?偏差値はいくつ?

更新日:

起業家の堀江貴文さんが高等学院を作る事を発表し大変衝撃を受けた人は多いのではないだろうか?

 

ホリエモンの元でビジネスを学びたい、宇宙科学を学びたい、思考を学びたい大人や子供にゼロ高等学院で学ばせたい親も多いはず。

 

高等学院と書かれているが高校の様にしっかりと学校に通う必要があり場所は静岡に作るといわれている。

 

ただ学校に入学したいけれど、気になるのは学費や子供の偏差値で足りるのだろうかと言った所だろう。

 

今回は私も気になるゼロ高等学院についてご紹介しつつ、入学の説明会や日程、講師についても焦点を当ててみたい。

スポンサーリンク

ゼロ高等学院の学費や場所は静岡のどこ?偏差値はいくつ?

ゼロ高等学院の画像

出典元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000035825.html

ゼロ高等学院は、高校ではありません。

 

その為、ゼロ高等学院に通っただけでは高校の資格はもらえないのである。

 

では、高等学院とは何か? 高等学校の違いは何か? まずはこの似たよう名前だけれども違いが気になるでしょう。

 

・高等学院とは、学校の中でも固定概念にとらわれず積極的に時代に合わせて学ぶ場である。

・高等学校は、国が定めたベースの学問がありその中で丁寧に教えていくのが高等学校である。

 

今回ホリエモンが作るゼロ高等学院は、自ら学ぶ意思があり学校のベース以外の事を学ぶ専門機関のような場所である。

 

つまり高校の資格は取れない。

 

しかし、ゼロ高等学院では、広域通信制高校である「鹿島山北高等学校(神奈川県)」にも同時に入学し高校の卒業資格も得られるようになっている。

 

つまり、ゼロ高等学院では専門的な事を学びながら高校の資格は通信教育により資格を取得するという形です。

 

高校の資格を取得できる為、高校を卒業している人は対象にはないっていません。

 

社会人であっても高校を卒業していないのであれば入学する事は可能です。

 

堀江貴文さんの考えでは「雑学より実学」だと考えているようで、学校で知識を与える先生よりかは、実際に稼いでいる人から学んでほしいという気持ちなのではないでしょうか?

ゼロ高等学院の場所は静岡の何処?

学校の画像

〒428-0303

静岡県 棒原 郡川根本待ち 壱町河内 95

 

ただ、なぜ静岡に学校を作ったのか?と言う事です。

 

具体的な発表は無いのですが、土地が安い。

都内から新幹線で1本で行ける

富士山もあり風水的に良い

 

などを考えてみた。

スポンサーリンク

学費はいくら?

ゼロ高等学院の学費は、3年間で約138万円、ただ、このほかに教科書代と動画教材の費用が掛かってきます。

 

教科書代や他の動画教材代を考えると、3年間で150万、1年間50万と考えるのがいいのではないでしょうか?

 

詳しい学費は、

・ゼロ高等学院

入学金 0円(キャンペーン中)

月 3万円

3年間 108万円です。

 

・鹿島山北高校

入学金 5万円

授業料 51万8,000円

施設費 7万2,000円

通信費 15,000円

災害教済 756円

就学支援金 -35万6,088円

合計 29万9,668円

 

合計金額は 1,379,668円です。大体138万です。

 

入学は毎年10月と3月です。

授業内容は?

先生の画像

・宇宙ロケットの開発・発射

・和牛の生産・販売

・寿司経営者、すし職人

・ファッション関係

・エンジニアリング

 

などなどが現在公開さされている内容です。

 

堀江貴文さん自体が北海道に住民票も移し、宇宙ロケット開発をしている第一人者の為、宇宙開発の実学に興味がある人は入学するのも良いかもしれない。

 

ただ、基礎からしっかりと学びたい方は東大の宇宙工学を目指す方が個人的にはいいのではないかと考えている。

 

なぜ東大なのか、それは周りにもスペシャリストが集まる環境だからである。一応偏差値は、東大理Ⅰは、偏差値75程、1,000人程入学はできるが、その後の宇宙工学科に進むにはさらに50人の学部に入る為、狭き門になっている。

 

ホリエモンが主催するゼロ高等学院の目玉は、実際に活躍している最先端の成功者から直接学ぶ事が出来るという事です。

 

雑学ではなく実学を学びたい人の為の学校であり天才も一定紛れ込んでいると考える。

 

ただ、初年度の入学人数は400人を予定しており、偏差値は50位と考えており今後上昇していくと考えている。

 

ただ、入学試験に関しては、なんとface bookで話して「面接試験」となっている。

 

face bookを使ってその人の人脈を調べるのではないかと考えており、変わった人でなければ入学を拒否される事はないであろう。

 

まず1期生はかなり緩く入学できると考えている。最初は質より量と考えるのが普通で軌道に乗ってから質を上げていく事だろう。

教えてくれる講師は誰?

指差しして案内する女性の画像

・内藤賢司

教育とITの架け橋を生業とする。
ウェブサービスの企画立案、大規模プロジェクト統括から実装までこなすオールラウンダー。
若い人材の可能性が、環境の影響で摘まれてしまう世界を解決する為にゼロ高の責任者へ。
サッカーとお寺が好き。著書に『Webエンジニアの教科書』がある。

・成毛眞

自動車部品メーカー等を経て日本マイクロソフト株式会社入社
1991年同社代表取締役社長
2000年に退社後、インスパイア設立
早稲田大学客員教授
書評サイト「HONZ」代表。著書に『これが「買い」だ』等。

・佐渡島庸平

編集者/株式会社コルク代表取締役社長。
2002年に講談社に入社。
週刊モーニング編集部にて、
『バガボンド』(井上雄彦)
『ドラゴン桜』(三田紀房)
『働きマン』(安野モヨコ)
『宇宙兄弟』(小山宙哉)
『モダンタイムス』(伊坂幸太郎)
などの編集を担当する。
2012年に退社し、クリエイターのエージェント会社、コルクを創業

・森田正康

ハーバード大学、ケンブリッジ大学など海外の大学・大学院を渡り歩き、日本に帰国後は語学系出版社・アルクの第2次創業メンバーとして取締役に就任。
2006年には JASDAQ上場を果たす。
同年、ヒトメディアを創業し、教育や異文化領域における新規ビジネスの立ち上げや、ベンチャーへの投資・育成を中心に活動。
国内外の企業取締役やNPO団体理事、大学教授なども務める。

・坪田信貴

坪田塾塾長。
起業家・経営者としても活躍する傍ら、多数の企業でマネージャー研修や新人研修を行う。
著書『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』は120万部超のベストセラーに。

・菅本裕子

元アイドルという経歴を持ちながら、“モテクリエイター”、“SNSアドバイザー”として活躍。
タレント、モデルとしても、20代女性を中心にInstagramで紹介した商品が完売するなど、カリスマ的人気を誇る。
全国的に開催しているイベント「ゆうこすモテ教室」や、自身のYouTubeチャンネル「ゆうこすモテちゃんねる」も話題沸騰中。

先生方の年齢が若く、柔軟な発想をしてくれる先生が多いのが特徴的。

 

自分の才能を伸ばしたい・挑戦したい人にとっては先生が子供の才能を伸ばそうと共感してくれる可能性がある。

 

私の感覚では、ゼロ高等学院は、ゼロから1を達成したい、自分の才能をまず開花させたい人にはお勧めの学校だ。

 

しかし、ある程度自分で勉強ができ方向性が決まっている人にはこういう新興学校はおすすめせず安定した学校をおすすめする。

 

学校選びは先生選びにも似ており、よく自分にあった学校を選ぶようにして欲しい。

気になる説明会は?

勉強会の会場画像

・2018年8月3日(金) 18:00~20:00

場所、東京都港区 元麻布3-1-35 VORT元麻布 4Fです。

 

参加方法は、リモートでも受け付けているが、

会場にて説明を受けるには、生徒+保護者の両者がそろっている必要があるとの事。

 

まずは今年の夏に説明会を受けて入学するか考えてみるのがよいのではないだろうか?

 

ゼロ高等学院は ⇒ こちら

みんなの感想は?

考える女性の画像

 

 

学びたいという人はそこそこいるが、周りではなく自分がどうしたいのか、自分がどんなレベルにあるのかをしっかりと把握して申し込みする必要がある。

 

大切な3年間、子供の人生を決める3年間、新興学校を選ぶか、安定学校を選ぶかは現在の子供の状況による

【まとめ】

ゼロ高等学院の3年間学費は138万+教科書代とネット授業料がかかってくる。

 

説明会は8月3日(金)18:00~20:00 説明を聞けるのは生徒+保護者が必要

 

新興学校の為、自由度は高いが安定した知識を学べるかには疑問がある、新しい知識や0⇒1を目指す人にはいいのではないかと私個人的には考えています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

スポンサーリンク

 

 

 

-知恵・雑学

Copyright© 占い好きの世間は白黒灰色 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.