世間の話題って白、それとも黒?、いや、灰色だろう!占いが好きなので時々白黒灰色占います。

占い好きの世間は白黒灰色

知恵・雑学

地主神社の御朱印と御朱印帳の種類と受付時間、値段を紹介!

更新日:

地主(じしゅ)神社は京都市東山区にあり、ことわざ“清水の舞台から飛び降りる”でも知られる「清水寺」に隣接する神社です。

 

地主神社は恋愛のご利益が期待され女性に非常人気でお守りや恋占いの石なども人気です。

 

そんな人気の地主神社にはどんな御朱印があるのでしょうか?

 

御朱印の種類やオリジナルの御朱印帳はあるのか、そして受付時間や値段についてもご紹介致します。

スポンサーリンク

地主神社の御朱印と御朱印帳の種類と受付時間、値段を紹介!

地主神社の画像

地主神社について

地主神社とは神社や寺院が建立される時に、その土地の地主神を祀るために建立された寺院のことで、全国にたくさん存在します。

 

中でも、観光名所としても人気の清水寺に隣接する、京都市東山区の地主神社は特に有名なんですよ。

 

京都市東山区の地主神社の創建は、神代(かみよ:日本の建国以前)とされているそうです!

 

その証拠に、境内にある「恋占いの石」が縄文時代の祭祀遺物であることが近年の研究により、確認されたとか!!

もちろん、建築物は創建当時のままというわけではありませんが、それでも現在の社殿は徳川家光が寛永10年(1633年)に造営したもので、本殿・拝殿・総門、そして境内地が重要文化財に指定されています。

 

主祭神は、縁結びの神様である「大国主命(おおくにぬしのみこと)」。

 

そして、大国主命の父母神である「素戔嗚命(すさのおのみこと)・奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)」、更に、奇稲田姫命の父母神である「足摩乳命(あしなずちのみこと)・手摩乳命(てなずちのみこと)」が正殿に祀られています。

 

地主神社は縁結びの神様として有名ですが、親子3代に渡る神々を祀っていることから“子授け安産”のご利益もあると言われています。

また相殿には、芸能と長寿の神様である“大田大神”、

 

旅行安全・交通安全の神様である“乙羽竜神”、

 

知恵・学問・受験の神様である“思兼大神”が祀られています。

 

末社には、商売繁盛の神を祀る“栗光(くりみつ)稲荷”、祓い清めて清らかで活力ある心へと導いてくださる神様“祓戸大神(はらえどのおおかみ)”、

 

一願成就(=ひとつだけなら必ず願いを叶えてくださる)の守り神様“おかげ明神(みょうじん)”、

 

良縁・受験必勝・安産・商売繁盛・勝運・交通安全など撫でる箇所によってそれぞれのご利益がいただけるという“撫で大国(なでたいこく)”、

 

縁結びの神様である“良縁大国(りょうえんだいこく)”が祀られています。

スポンサーリンク

アクセス

data:text/mce-internal,content,%3Cimg%20class%3D%22alignnone%20size-full%20wp-image-21980%22%20src%3D%22https%3A//smilelette.com/wp-content/uploads/2017/11/f5fbaf224bcd0835ba3f4be1dd691cbc_s-1.jpg%22%20alt%3D%22%22%20width%3D%22504%22%20height%3D%22338%22%20/%3E

地主神社へは、JR・近鉄の京都駅から市バス86・206・100系統に乗り「五条坂」バス停で下車します。

 

京阪電車・祇園四条駅または阪急電鉄・河原町駅から市バス207系統に乗り「清水道(きよみずみち)」バス停で下車しても良いですよ。

 

どちらのバス停で降りても、有名な「清水の舞台」を目指して歩き、清水の舞台を出てすぐ左に地主神社を見つけることが出来ます。

 

参拝時間は、9:00〜17:00です。

御朱印・御朱印帳について

 

御朱印と御朱印帳について調べたところ、2015年くらいまでは頂けた御朱印ですが現在は残念ながら頂けないようです。

 

地主神社の公式ホームページにある“よくあるご質問”にも、「御朱印は無い」とハッキリ記載されています。

 

人気の神社ですので、混雑回避が理由でしょうか?

 

また、御朱印が頂けるようになったら、嬉しいですね。

 

御朱印と御朱印帳は地主神社にはありませんが、おすすめのお守りとイベントがありますのでそちらをご紹介致します。

スポンサーリンク

地主神社のおすすめのお守り

地主神社の看板の画像

地主神社と言えば、恋愛成熟と恋愛・結婚のお守りが特に充実しています。

 

恋占い石が有名で目を閉じたまま歩き、見事に石に触る事が出来れば恋愛が成熟すると言われています。

 

友達の力を借りて石に触る事が出来た場合は、友達の力を借りて恋愛が成熟すると言われています。

 

そして、恋愛成熟におすすめのおまもりは「キューピット」です。

口コミを見ると悪縁切りのお守りも記載されていますね。

 

悪縁切りは ⇒ 安井金比羅宮の御朱印と御朱印帳の種類と受付時間と値段を紹介! がおすすめです。

 

穴に入って出てくれば悪縁が切れると言われており、女性が実際に穴を通って返ってきました。京都に訪れた際には安井金毘羅宮も訪れるのもいいかもしれません。

キューピットのお守りは、

 

ハートを射抜いているのが特徴的で好きな人の気持ちを手に入れる。と言う想いが込められているような気がいたします。

 

お値段は1,000円程で、お守りを持つ事で恋愛に対する自分の感性が高まりますよ。

地主神社のおすすめイベント

七夕こけしイベントがおすすめです。

 

7月1日、月例祭「えんむすび地主祭り」を行い、7月7日の午後2時より「恋愛成就七夕祭」が行われます。

 

七夕こけしは男女で1つ、自分の名前と相手の名前(または裏面に理想のタイプを書きます。

 

ひももの先端を一度だけ固く結びます。

 

7月7日祭典中に直接笹に括りつけてお祓いを受けていただくく事も出来ます。

輸送でも受け付けておりますが、受付は6月20日までです。

 

お値段は1体500円。

まとめ

地主神社には、御朱印と御朱印帳は販売されていません。

 

ただ、恋占い石は特におすすめで恋愛の運気を占ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

また、お守りや七夕祭にて七夕こけしを笹に括りつける儀式は、恋愛成熟が出来ると自分の中で自信を持つきっかけにもなる事でしょう。

 

女性は特に出来ると言われると出来るように行動する傾向があるので、恋愛で悩んでいるあなたは地主神社に訪れた際には「恋愛占い石」や「お守り」も見てくださいね。

 

京都の王道なら ⇒ 清水寺の御朱印と御朱印帳の種類と受付時間と値段を紹介!

 

スポンサーリンク

 

 

 




-知恵・雑学

Copyright© 占い好きの世間は白黒灰色 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.