世間の話題って白、それとも黒?、いや、灰色だろう!占いが好きなので時々白黒灰色占います。

占い好きの世間は白黒灰色

知恵・雑学

北野天満宮の御朱印と御朱印帳の種類と受付時間と値段を紹介!

投稿日:

京都市上京区にある神社・北野天満宮。近年、“学問の神様”として多くの受験生が訪れる北野天満宮でいただける御朱印や御朱印帳には、どんな種類があるのでしょうか?

 

また、受付時間や値段もご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

北野天満宮の御朱印と御朱印帳の種類と受付時間と値段を紹介!

北野天満宮の画像

北野天満宮について

北野天満宮が創建されたのは、平安時代の中期にあたる天歴元年(947年)です。

 

現在の北野天満宮がある場所に、西ノ京に住んでいた多治比文子や近江国(滋賀県)比良宮の神主神良種、北野朝日寺の僧最珍らが神殿を建て、菅原道真公をお祀りしたのが始まりと言われているそうです。

 

主祭神はもちろん、菅原道真。

 

“学問の神様”として有名な北野天満宮ですが、その他、農耕、正直・至誠、冤罪を晴らす、渡唐天神(禅僧の間での文学神)、芸能、厄除などの御神徳があるとの事です。

 

全国各地にある「菅原道真をお祀りした神社」の多くは北野天満宮から御霊分けをされた神社で、その数およそ120,00社あると言われているとか。

 

また、北野天満宮には国に指定された貴重な文化財がたくさんありますが、中でも国宝に指定されている本殿、石の間、拝殿、楽の間(合1棟)や、紙本著色北野天神縁起 8巻(附 同縁起下絵1巻、梅樹蒔絵箱1合)は是非とも観ておきたいですよね。

アクセス

車の画像

北野天満宮へは、京都市営バス(10・50・51・55・急行101・急行102・203)に乗って「北野天満宮前」バス停で下車し歩いてスグです。

 

また、京福電気鉄道北野線・北野白梅町駅で下車して、東へ歩いて6分ほどです。

 

北野天満宮には広い駐車場もありますが、参拝時間内(1時間以内)とされています。

御朱印について

御朱印をいただける場所は「三光殿」の右側にある社務所で、受付時間は9:00〜17:00となっています。

 

御朱印には複数の種類がありますが、御朱印帳へ直書きしてもらえる御朱印は梅をモチーフにした神紋「星梅鉢紋」と「北野天満宮」のスタンプが中央に押印されます。

 

その他の御朱印は書置きとなりますが、「和魂漢才」「至誠」「菅原道真の御歌」などがあり、季節によっていただける限定御朱印もあるようです。

 

これらの御朱印は全て、初穂料300円です。

 

また、刀剣好きにはたまらない、A4サイズの紙に“刀の押し型”が印刷されたものと御朱印がセットになったものも複数種類あり、こちらの初穂料は1000円となっています。

御朱印帳について

北野天満宮オリジナルの御朱印帳は、全部で3種類。

 

神紋も梅がモチーフの北野天満宮ですので、御朱印帳も梅のデザインがあしらわれています。

 

色は、ピンク、水色、白。

 

値段は、それぞれ御朱印帳ケースも付いて1,500円です。

 

また、宝刀展の期間には「鬼切丸」の御朱印帳が限定販売されるそうです。

こちらも御朱印帳ケース付きで1,500円となっています。

スポンサーリンク

おすすめのお守りは?

北野天満宮の学業守の画像

北野天満宮と言えば学問の神様、藤原道真が祀られており学問の受験合格等で合格祈願で人気の神社です。

 

学業まもりのベースカラーは青、集中できる青をベースにし、藤原道真が好きだった梅の花がデザインされています。

 

梅の花は春に先駆けて咲く事から、運気を良くしてくれる花と言われています。

 

学業守りを購入し受験に挑めば神様が守って下さるから大丈夫と集中できる事でしょう。

【まとめ】

北野天満宮の御朱印は三光殿の右側の社務所で、9時~17時の受付です。初穂料は300円、複数の種類があるので気にったものを選んでくださいね。

 

北野天満宮の御朱印帳は、梅をモチーフにした御朱印帳です。色は3種類ありピンク、水色、白、お値段は1,500円です。

 

おすすめのお守りは学業守り。

 

北野天満宮は、梅や紅葉でも有名な神社ですので、紅葉の季節に訪れても楽しめますよ。

 

京都に行ったら是非 ⇒ 清水寺の御朱印と御朱印帳の種類と受付時間と値段を紹介!

恋愛祈願をしたいなら ⇒ 地主神社の御朱印と御朱印帳の種類と受付時間、値段を紹介!

良縁祈願をするなら ⇒ 野宮神社の御朱印と御朱印帳の種類と受付時間と値段を紹介!

 

スポンサーリンク

 

 

 

-知恵・雑学

Copyright© 占い好きの世間は白黒灰色 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.