世間の話題って白、それとも黒?、いや、灰色だろう!占いが好きなので時々白黒灰色占います。

占い好きの世間は白黒灰色

知恵・雑学

おばあちゃんが亡くなったけど会いたい!後悔しているあなたへ

投稿日:

おばあちゃんが亡くなった。

 

けど、もっと会っておけばよかった、もっと会話しておけばよかった、と後悔しているあなたへ。

 

哀しみを癒しおばあちゃんを安心させるためにできる事、あなた自身が幸せになる事をご紹介します。

スポンサーリンク

おばあちゃんが亡くなったけど会いたい!後悔しているあなたへ

おじいちゃん・おばあちゃんの画像

大好きだったおばあちゃんが亡くなったショックは計り知れません。

 

おばあちゃんだけはあなたの味方だったことでしょう。どんな時も優しく微笑んでくれて優しく包んでくれたおばあちゃん、

 

あなたは誰よりもおばあちゃんが好きで亡くなった今も心残りで、安心させたいのではないでしょうか?

俗にいう、あなたが悲しんでいるとおばあちゃんは成仏できない?

蓮の花の画像

あなたが悲しんでいるとおばあちゃんが成仏できないよ。と言われることがあります。

 

これは事実でしょうか?

 

正直、私達にはわからない事です。

 

死んだ記憶もありません。死んだ人が見える訳でもありません。死んだ人が見える人もいますが、そういう人以外は全く分からないはずです。

 

そして、おばあちゃんと会話が出来るわけではありません。(感じることが出来る人や何となくこんな事を言っている気がするという人はいます。)

 

ここでは、なくなってしまったおばあちゃんが見えない・感じられない・会話が出来ない人向けに記載します。

 

あなたが悲しんでいるからと言って、普通の人はおばあちゃんが成仏できるかどうかは一切わからないわけです。

 

仮説であり確認しようがありません。

 

もしかしたら、おばあちゃんもあなたが大好きで守っていたい、見ていたいと思うかもしれません。

 

その為、周りの意見よりもあなた自身がどう思うか、その気持ちを大事にしてほしいと思います。

 

あなたはおばあちゃんと会話していたいのか、まだ伝えたいことがあるのか、後悔していることがあるのかと言う事です。

 

自分がどうしたいのかと言う気持ちが重要です。

 

・成仏してほしいのか、

・そばにいて欲しいのか、

・応援して欲しいのか

・自分が幸せになっておばあちゃんを安心させたいのか。

 

人それぞれ様々なはずです。

 

それを他人の価値観で、「悲しんでいたら成仏できない」と言うのは1つの意見であり、あなたが受け入れたくないのに無理して受け入れる必要はないのです。

 

あなたがどうしたいのか。と言う気持ちが一番重要です。

スポンサーリンク

あなたが出来る事は何か?

子供の泣き顔の画像

あなたにできる事は、あなた自信を喜ばせたり満足させる事です。

 

仮におばあちゃんの喪失で哀しみに包まれているのであれあば、思い切り泣くのもいいでしょう。

 

自分は泣くタイプではなく、こもるタイプだというのであればこもるのもいいです。思い切り思い出を家族とお話したいというのであれば会話しましょう・聞いてもらいましょう。

 

周りの人が泣くなんてと言ってくるかもしれませんが、そんな声は無視しましょう。

 

あなた自身があなたを大切にしあなたを喜ばせる・励ますことがあなた自身にできる事です。

・周りの目を気にしてしまう場合は、

ストーカーの画像

周りの目がきになってしまう。

 

これは人間なので仕方ありません。

 

ただ、周りの目が気になりつつも行動できる人がいます。

 

周りの目を気にしても仕方ない、周りの意見を尊重しても幸せにはなれない。自分の気持を優先した方がいい。

 

そんな方々です。

 

そういう人達がいるのも事実。

 

そして、そういう人の方が「私の実感では幸せそうです」もちろん紆余曲折ありますが、失敗した時には、

 

失敗と言う事実の中で、「自分がどうしたいのか」と考え正解にしてくのです。

 

行動すれば毎回自分が納得するとは限りません。

 

その為、失敗したら失敗したでその段階で学ぶことを学び、次に繋げていくのです。

 

このシフトチェンジは時間がかかる人もいるかもしれません。

 

どうやったらいいのかもお伝えします。

・自分の気持に素直に生きるのには?

セミナーで勉強する人達の画像

人間は環境動物の為、「努力するのではなく」 ⇒ 「環境を変える」これが正解です。

 

周りが、東大に行くのは当たり前だよね、君は何処に進学するの(東大の何科)と聞いてくる人達に囲まれたら、あなたも東大に行くのは当たり前になります。あとは何処の科に進学するかどうかです。

 

また、周りが起業して成功するのが当たり前と言う人達に囲まれたら、

 

当然、サラリーマンではなく、社長になります。

 

つまり、自分の気持ちを大事にする人達に囲まれればあなたも自然とそのように変わる事が出来ます。

 

どこに行けばそういう人達に出会えるか、先生業をされている方に多い気がしますので探してみて下さい。

 

自分の気持ちを大事に、自分の気持ちを信じて行動する事が第1歩です。

スポンサーリンク

あなたはどうしたらお婆様を手放せるのか・安心させてあげられるのか。

握手している画像

1、自分がどうしたいのか自分の気持を知る

2、自分がどうしたいのか認識する事ができたら実行に移す

 

この2ステップです。

 

あとは細分化です。

 

自分がどうしたいのか知るのはノートに書いていきましょう。

 

・おばあちゃんに伝え残したことがあるのであれば、お骨に向かって伝える。または祈って伝える。

・おばあちゃんがいなくなって淋しいのであれば、家族におばあちゃんの好きだったもの、色、食べ物、おじいさんとの出会い、などなどを聞いてノートにまとめる。

・後悔していることがあれば、ごめんねと謝罪する。

・助けてほしかったことがあるのであれば、おばちゃん以外に協力してくれる人を探す

 

などなどがいいのではないでしょうか?

おばあちゃんについて後悔する事は何か?

落ち込んでいる女性の画像

おばあちゃんが入院・介護施設に入る際に聞かれる事は多数あります。

 

ただ、きっとあなたは答えられないでしょう。

 

・おばあちゃんの病気について

・おばあちゃんの好きな事・嫌いな事

・おばあちゃんの好きな食べ物・嫌いな食べ物

・おばあちゃんのアレルギーの有無

・おばあちゃんの趣味

 

などなど、ほとんどあなたはこたえられないはずでショックを覚えるでしょう。

 

大好きだと思っていたおばあちゃんについて何も知らない。本当に好きだったのだろうかと。

 

おばあちゃんに支えられていた、守られていたんですね。

 

今はおばあちゃんに恩返しをしたいのでしょう。

あなたが後悔している5つの事

後悔している男性の画像

1、心のお話5つ

ハートの画像

・好きだったものは何か。

・おじいさんとの出会いは何だったのか

・なぜ今の地域を選んだのか

・小さい頃、どんなおばあちゃんだったのか

・おばあちゃんの思い出は何?

 

おばあちゃんについて、好きだった気持ちはあっても実はほとんど知らない事ばかりだったと衝撃を覚えているはずです。

 

そのあ場合は、家族におばあちゃんについてお話を聞いて「ノートにまとめる事で」あなたの悲しみは軽減される事でしょう。

 

あなたが満たせなかったおばあちゃんに対する想いを解消できる部分は周りの人の協力を得て解消していきましょう。

2、体の事5つ

老夫婦の画像

・誰に世話になりたいか

・延命治療はどうするか

・病気について

・アレルギーについて

・体が不自由になったらどうしたいか・介護施設か、、、

 

まさかおばあちゃんが死ぬとは思っていなかった事でしょう。

 

心の準備が出来ていないまま旅立たれた場合、あなたは悲しみに包まれているはずです。

 

つまり、あなたがおばあちゃんにしてあげたかったこと、

 

それは何ですか?

 

・おばあちゃんが足が痛いと言っていたらマッサージしてあげたかったのではないでしょうか?

・おばあちゃんが暑いと言っていたら環境を整備してあげたかったのではないでしょうか。

・おばあちゃんが、痛いと言っていたら声を聞いてあげたかったのではないでしょうか。。。

 

・おばあちゃんが、早くあの世に行きたい、、、と言っていたら、死後どうして欲しいか聞いてあげられたかもしれません。

 

元気?と聞いて、早くあの世に行きたいんだよと言われたらかなしくて悲しくて仕方ないかもしれませんね。

 

あなたがおばあちゃんに後悔している事。おばちゃんが死後どうして欲しいのか。

3、死後の事

ドアを開けて空の画像

・葬式はどうして欲しいか

・葬式に呼んで欲しい人、伝えて欲しい人

・死後の世界は信じているか

・自分(読者)が死んだ時におばあちゃんに迎えに来てほしいか

・荷物について

 

おばあちゃんが死んだあと、どうしてほしかったか聞いておかなかった事を後悔しているかもしれませんね。

4、お金のお話

お金の画像

・お金をどうして欲しいか、財産分与、遺産相続

・隠し財産の有無

・お小遣いをもらっておけばよかった

・ご馳走してあげればよかった

・お金の相談をすればよかった

 

おばあちゃんに後悔している事は沢山あると思います。

 

ご馳走してあげればよかった。プレゼントしてあげればよかったなどなど。

 

またはあなた自身がお金の相談・買い物、結婚、将来の事、相談しておけばよかったと考えているかもしれませんね。

 

自分が何に後悔しているか認識する事で同じ失敗を軽減できます。

 

例えば、プレゼントしてあげればよかったと思っているのであれば、おばあちゃんの身内の人に代わりにプレゼントしたり、おばあちゃんが好きだった関連に募金する事も出来ます。

5、思い出

家族写真の画像

・もっと自分の気持に素直に会話しておけばよかった

・優しくしてあげればよかった

・好きな事やおじいさんとの事など個人的な事を聞いておけばよかった

・相談しておけばよかった

・謝罪・感謝を伝えればよかった。

 

思い出とは思い出の写真を撮っておけばよかったや、持ち物ですね。おばあちゃんからもらったプレゼントやおばあちゃんから何かプレゼントが欲しいという事です。

 

そういう事を準備しておくと良かったと後悔しているはずです。

 

写真はおばあちゃんの写真を家族からもらいましょう。

 

仮に1枚しか写真が無い場合はカメラ屋さんに行くと同じ写真を複製してくれますよ。普通のカメラ屋さんで用意してもらえます。

 

値段は1枚100円位です。

 

ここまであなたがおばあちゃんが亡くなって後悔している事をまとめ、後悔している気持ちから立ち直る方法を後悔しました。

 

他にも良い方法があるかもしれませんが、あなた幸せになる事を祈っております。

【まとめ】

おばあちゃんが亡くなって後悔している時にしてほしい事は、

 

1、自分がどうしたいのか自分の気持を知る

2、自分がどうしたいのか認識する事ができたら実行に移す

 

そして、家族等に協力して頂き少しずつ自分を幸せにしていきましょう。

 

あなたがどうしたらおばあちゃんを幸せに・安心してあげられるかはあなた自身の行動に限っています。

 

あなたとおばあちゃんが幸せになりますように。

 

スポンサーリンク

 

 

 

-知恵・雑学

Copyright© 占い好きの世間は白黒灰色 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.