世間の話題って白、それとも黒?、いや、灰色だろう!占いが好きなので時々白黒灰色占います。

占い好きの世間は白黒灰色

芸能人

葵わかなは慶應大生!AO試験で合格は、ずるい?

更新日:

葵わかなさんは現在、慶応義塾大学に通っています。

 

どうやら通常の入試とは異なる、AO入試で合格したのだとか!それって、ずるい?AO試験って、どういうことなのでしょう??

スポンサーリンク

葵わかなは慶應大生!AO試験で合格は、ずるい?

四葉のクローバーの画像

葵わかなさんって、どんな人??

葵わかなさんは1998年6月30日生まれで、2017年現在19歳!

 

小さい頃から「バラエティ番組に出て、“ピンポン”とボタンを押したい!」と、タレントになることを夢見ていたそうです。

 

そして小学5年生の時に、オーディションを受ける準備のために訪れた原宿でスカウトされて芸能界入りしたそうですよ!

 

夢が叶って、良かったですね!!

 

その後、CMやドラマに出演する一方で、アイドルユニット『乙女新党』のメンバーに選ばれて、アイドルとして活動していた時期もありました。

 

しかし、女優業に専念するために『乙女新党』を卒業。

 

現在放送中のNHK連続テレビ小説『わろてんか』で、ヒロイン・藤岡てん役を演じながら、現役大学生として勉強も頑張っているのです!

スポンサーリンク

慶応義塾大学 総合政策学部とは??

読書する外国人の画像

もともと勉強が好きな、葵わかなさん。

 

自身のブログにも度々、テストの話題や、同年代のファンからの勉強についての相談などが投稿されています。

 

慶応義塾大学は、東京都港区にある私立大学ですが、葵わかなさんが通う総合政策学部は“慶応義塾大学 湘南藤沢キャンパス(神奈川県藤沢市)”に設置されているそうですので、神奈川県横浜市に実家がある葵わかなさんにとって、通いやすいでしょうね。

 

総合政策学部は、政策立案の専門家や研究者などの養成が目的の学部だそうです。

 

葵わかなさんは元々興味のあった、慈善活動について幅広く学ぶために、この学部を選んだのだそうですよ。

 

素晴らしいですよね!

スポンサーリンク

AO試験って、ナニ??

英語の参考書のシャーペンと赤ペンの画像

AO試験とは、アドミッションズ・オフィス(=入学管理局)入試の事。

 

出願者自身の人物像を学校側の求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせて合否を決める入試方法だそうです。

 

通常、大学入試は学科試験の結果で合否が決まり、慶応義塾大学総合政策学部でも数学や外国語、そして小論文で受験に挑みます。

 

一方、AO入試では、内申書、活動報告書、学習計画書、志望理由書、面接、小論文などにより出願者の個性や適性に対して多面的な評価を行い、合格者が選抜されるのだそうですよ。

 

つまり、一般的な学科試験を受けていないために、「ずるい」と言われているのですね。

 

更に「芸能人」ということが、合格へとつながったのではないかとの見方もできてしまいます。

 

とは言え、慶応義塾大学のAO入試に合格するためには、一定以上のレベルの成績を修めていることが第一条件です。

 

加えて、中学卒業から受験までに、何を為したかを“多面的・総合的”に判断して選考されるようです。

 

元々、勉強が好きな葵わかなさんですので、慶応義塾大学のAO試験に合格できたのも、それまでの頑張りが評価されただけであって、決して“ズル”では無さそうですよ。

 

関連記事:葵わかなの実家はドコ?両親、姉、妹について

-芸能人

Copyright© 占い好きの世間は白黒灰色 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.