世間の話題って白、それとも黒?、いや、灰色だろう!占いが好きなので時々白黒灰色占います。

占い好きの世間は白黒灰色

知恵・雑学

網戸の破れ。。。補修の方法をご紹介!【動画付き】

更新日:

網戸が破れてしまった時、実は簡単に、自分で補修できるのをご存知でしょうか?

 

業者に頼むよりも、手早く自分で直してしまってはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

網戸の破れ。。。補修の方法をご紹介!【動画付き】

四葉のクローバーの画像

簡単補修の前に、ヒトコト!

仮に網戸を補修したとしても、網戸の「網」は消耗品です。

 

もしも10年以上経過していて、経年劣化で網自体が脆くなっている恐れがあるようなら、補修ではなく“張替え”をオススメしたいと思います。

ちょっとの破れにお手軽・簡単!網戸補修シート!!

“つい、うっかり”で出来てしまった、網戸の小さな破れには「網戸補修シート」が便利です。

 

何のコツも要りません!

 

敗れた個所を覆い隠すように、シートを貼り付けるのみです。

 

しっかりと貼り付けるために、網戸の汚れを掃除してから貼り付けてくださいね。

 

この網戸補修シート、シールになっていて貼り付けるタイプと、面ファスナーになっているタイプがありますので、お好みで選んでください。

 

大きさの目安としては、500円玉くらいまでの大きさの破れなら、網戸補修シートで大丈夫です。

 

ただ、こういった補修シートを使っての対処は一時的な応急処置となりますので、頃合いをみて張替えをすることが望ましいようですよ。

 

もっとお手軽な応急処置でよろしければ、防水テープを外側と内側の両側から貼る事でも、代用可能です!

網戸の枠から、網が外れて(剥がれて)しまった時の対処法!

破れと同じくらい多いのが、網戸の枠から網が外れて(剥がれて)しまった事例。

 

角の所が大きく開いてしまい、虫も入りたい放題ですよね。。。

 

でも、これも意外と簡単に直すことが可能なのです!

 

網戸の網は、枠にゴムで押さえ込むようにして止めてあるだけですので、何かの拍子にゴムが外れてしまうことがあります。また、ゴムですので劣化の恐れもあります。

 

ゴムが外れてしまっただけなら、専用のゴムを押し込む道具を使えば簡単に修復することが出来ます。

 

この「専用のゴムを押し込む道具」は、ホームセンターや100円ショップで購入可能です。

 

また、カッターナイフや大きめのマイナスドライバーでも代用することが出来ます。

 

ゴムが劣化などで再利用不可能な場合は、今、付いているゴムを見本として持って、ホームセンターへ行きましょう。

 

また、網が外れやすい場合はゴムのサイズが合っていないこともありますので、同じくゴムを持参し、ホームセンターで相談するのが良いかと思います。

 

ただ、枠ピッタリの大きさの網が外れてしまった場合には、引っ張りにくく、再度、枠に固定するのが難しいかもしれません。

 

この場合は、新しいものに張り替えた方が早いしキレイですよ。

 

関連記事:網戸の掃除の仕方は?30秒で簡単掃除の動画付き!

 

スポンサーリンク

 

 

 

-知恵・雑学

Copyright© 占い好きの世間は白黒灰色 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.