世間の話題って白、それとも黒?、いや、灰色だろう!占いが好きなので時々白黒灰色占います。

占い好きの世間は白黒灰色

知恵・雑学

清聚院の御朱印と御朱印帳の種類と受付時間と値段を紹介!

更新日:

京都市下京区にある清聚院の御朱印はスゴイらしいですよ!

 

清聚院の御朱印や御朱印帳の種類・受付時間・値段をご紹介します!

スポンサーリンク

清聚院の御朱印と御朱印帳の種類と受付時間と値段を紹介!

 

* #清聚院 #京都 Seiju-in Temple * ふらっと立ち寄った清聚院で のんびり観音さまを眺めていたら 私が疲れた顔をしてたせいか ご住職が声をかけてくださって😌 いろいろお話をしたよ⤴⤴ 個性的なご朱印で有名だけど 仏教への深い想いと理解、ご住職のお人柄が あのご朱印になるんだと実感したよ✨ 障子絵を見せてもらって感激💕 さらにおみやげまで頂いちゃって💮 来週ご朱印を頂く約束をして帰ってきたよ * #beautifulkyoto #loves_nippon #lovers_Nippon #IG_JAPAN #loves_united_kyoto #loves_united_life #kyotrip_pic #loves_united_japan #retro_japan_ #tripgramjp #kyoto_style #lovers_amazing_group #japan_insider #team_jp_ #super_japan_channel #icu_japan #photo_jpn #pt_life_ #奥行き同盟 #広がり同盟

ぴなつばたさん(@peanutbuttercream1969)がシェアした投稿 -

清聚院(せいじゅいん)について

清聚院は、臨済宗妙心寺派の小さなお寺です。

 

もちろん、いつでも誰でも訪れることができて御朱印も頂けるのですが、法要などで不在の事もあり、また、1つの御朱印を仕上げるのにとても時間がかかるので、事前に連絡をしてから訪れる方が確実だという事ですよ。

 

JR嵯峨野線・丹波口駅から歩いて7分ほど、バスをご利用の方は五条壬生川バス停で降りて徒歩2分ほどです。

 

大きな五条通という道路から脇道へと入ってすぐの所に見つけることが出来ます。

 

駐車場は無いそうですので、車をご利用の方は近くの有料駐車場をご利用ください。

 

山門にも分かりやすく、「御朱印帳お書きします。お気軽にお立ち寄りください。」の味のあるイラスト入りの貼り紙があるので入りやすいですよね。

スポンサーリンク

御朱印について

 

大阪&京都御朱印巡り⑭ 京都府京都市 #清聚院 昨年の3月にお邪魔して2度目です☺ こちらの#御朱印 はたくさんの見本から好きな画を描いていただけます😍💕 今回は6月で梅雨真っ只中❗ 午前中は雨☔でしたのでカエル🐸かカタツムリ🐌かどーするかなぁー❔ てるてる坊主を描いていただきました😆 季節の御朱印です☺ 普通なら達磨様やお地蔵様にするのでしょうね😁 風神雷神も魅力的でしたが、金額の👛こともあるので😅 ご住職と楽しくお話をしながら過ごす時間⏰が素敵ですね🎵 ノベルティを作ったと 目(芽)の出る#達磨の根付け を下さいました💗 しかも、今日の夜にダンナと合流することを告げると2つも😆🙌 現在、ダンナは嬉しそうに携帯に付けています🎵 #無量山清聚院 #臨済宗妙心寺派無量山清聚院 #京都府京都市下京区の御朱印

Masumiさん(@masumihanapura)がシェアした投稿 -

清聚院の御朱印は、文字だけのシンプルなものであれば300円で頂くことが出来ますが、せっかく訪れたのならイラスト入りの御朱印を頂いてはいかがでしょうか。

 

御住職の描くイラストは独学ながらも味があり、親しみやすい雰囲気に溢れていますよ。

 

イラストはたくさんある見本から選ぶことができ、ダルマ、キツネ、お地蔵様などの基本的なものから、カタツムリやカエル、鈴虫など季節感溢れるものもあって、御住職の御朱印に込める思いが窺えます。

 

更に、添える文字も自由にお願いすることが出来るとか。

 

また、色合いも墨書きをベースに、赤・水色・緑・黄色などを用いることもあって、とてもカラフルな仕上がりとなることも多いようです。

 

清聚院の御朱印は専用紙に書き置いたものではなく、御住職が目の前で要望を取り入れながら仕上げてくださるそうですので、内容によっては1時間ほどかかることも珍しくないようです!

 

しかし、元気で若い御住職は、お人柄がとても気さくで話しやすいので、日頃の悩み相談や為になる話を聞きながら有意義な時間が過ごせますよ。

 

イラスト付きの御朱印は、絵の難易度によって変わってくるらしく、見開きで1~7千円となっています。

御朱印帳について

清聚院では、御住職手書きの御朱印帳も販売されているようです。

 

墨1色で仕上げられたダルマのイラストの御朱印帳は、3000円!

 

そして、色付きイラストの限定御朱印帳は、5000円となっています!!

 

全て、御住職の手書きという事ですので訪れた時によってイラストが変わっている可能性がありますので、ご注意ください。

 

尚、無地の御朱印帳があれば、その場で表紙にイラストをお願いすることもできるようですので、尋ねてみても良いですね。

 

関連記事:大福寺(京都)の御朱印と御朱印帳の種類と受付時間と値段を紹介!

関連記事:晴明神社の御朱印と御朱印帳の種類と受付時間と値段を紹介!

関連記事:今宮神社の御朱印と御朱印帳の種類と受付時間と値段を紹介!

スポンサーリンク

 

 

 

-知恵・雑学

Copyright© 占い好きの世間は白黒灰色 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.