世間の話題って白、それとも黒?、いや、灰色だろう!占いが好きなので時々白黒灰色占います。

占い好きの世間は白黒灰色

知恵・雑学

沖縄の台風シーズンの楽しい過ごし方!台風が多い時期はいつ?

更新日:

沖縄旅行に行きたいけど、台風銀座の沖縄では旅行中に台風が直撃しないか心配ですよね。

 

仮に台風シーズンに旅行する事になり直撃した場合の楽しい過ごし方を知っていれば安心。

 

備えあれば憂いなし!

 

逆に、どうしても絶対に台風を避けたい場合の為にも台風が多い時期はいつなのかわかりやすくご説明いたします。

スポンサーリンク

沖縄の台風シーズンの楽しい過ごし方!台風が多い時期はいつ?

雨の中傘を持つ女性の画像

沖縄に台風が接近した際の楽しい過ごし方と言うのは、雨や台風でも楽しめる施設を探すという事です。

 

例えば、都内の場合でも台風が来ることはあります。

 

その場合を考えると、「お買い物・美術館・ホテル滞在」がメインです。

 

逆に台風シーズンに利用してはいけないものは、「海水浴・ダイビング・アウトドア」の3つです。

 

上記の台風が直撃した場合に楽しめるコツと、台風中に利用してはいけないプランを考える事で旅行にピッタリのプランが考えられます。

 

仮に台風が直撃しても大したことないでしょうと考える人の為に、是非こちらの動画を見てみて下さい。車が暴風で動きます。

車が倒れ草木はなぎ倒されるほどの暴風です。

 

車は1t以上の重量があり、人間の体重では吹き飛ばされてしまい色んな事が考えられますので、台風中は基本的には外出してはいけません。

 

ただし、あるポイントを押さえる事で、沖縄に台風直撃、または台風シーズンでも楽しむことができます。

スポンサーリンク

沖縄旅行、台風が直撃、または台風シーズンでも楽しめるコツは?

 

oSa_yuoさん(@t.sayu730)がシェアした投稿 -

一つ目は、「アーケードがあるスーパーマーケット」を利用する事です。

 

アーケードがあれば、体風や雨が降っていても関係ありません。

 

「那覇市、平和通り」那覇市平和通り商店街振興組合のスーパーマーケットですね。

 

地元の食材や地元ならではのお土産が見つかり、沖縄の味を楽しめますよ。

上記の沖縄の平和通りの地図を見て移動してくださいね。

 

続いての楽しみ方をご紹介します。

2、居酒屋を利用する。

例えば、昭和村の居酒屋では三味線演奏があります。

 

沖縄民謡の三味線を聞きながら沖縄の郷士料理を楽しむのはいかがでしょうか?

 

せっかく沖縄を楽しむのであれば、地元の料理を楽しみ由来を聞くことで沖縄の歴史を知る事が出来ます。

 

なぜ、沖縄で三味線が流行っているのか、そんな理由も知ると沖縄の歴史を知れて旅行がさらに楽しくなると思いますよ。

台風に備えてホテルは、沖縄国際通り近くのホテルを選ぼう!

台風の画像

沖縄国際通りにはいくつかホテルがあり、台風でも楽しめるような施設の充実したホテルを選びましょう!

 

選ぶ3つのコツ

 

1、リラクゼーション、プールなどがある

2、カラオケや遊戯施設がある

3、レストランとカフェが併設されている事

 

上記の3個が備わっている事で台風が直撃してもホテル内で充実して過ごすことができるのです。

 

特におすすめなのが、ハイアットリージェンシー那覇です。

こちらのホテルは、沖縄国際通りに徒歩で3分で行ける為、台風シーズンでも気軽に国際通りで買い物などを楽しむことができます。

 

リラクゼーション施設は、フィットネスセンターが備わっております。もちろんプールはありますが野外になります。

 

食事関係はレストラン、バー、ラウンジがあり、カフェでお茶をしながら仲間内でおしゃべりも可能です。他にも滞在している旅行者に話しかけ楽しむ事もいいでしょう。

 

部屋には様々ありますが、デラックスルームで1泊、16,800円です。

台風が来ても充実して過ごしたいあなたには、是非、こちらの動画も見てみて下さい。

 

ハイアットリージェンシー 那覇 沖縄がどんなホテルかイメージできます。

スポンサーリンク

沖縄の台風が多い時期はいつ?

縄の過去の台風データーの画像

気象庁が発表する2011年~2017年の7年間の沖縄に直撃した台風の個数を画像にしました。

 

7月、13個

8月、14個

9月、13個

 

7年間で13個~14個程ですので、1か月あたり2回台風が直撃すると考えて旅行されると心構えができいいのではないでしょうか。

 

台風が直撃する事が事前にわかっていてホテル旅行をキャンセルする場合には、早めにキャンセルしましょう。

 

当日のキャンセルの場合は100%、前日の場合は50%の料金がかかりますが、台風中に無理に強行をするか、安全に地元で過ごすかは人それぞれの価値観になります。

 

キャンセル料金は旅行会社によって違ってきますので確認してくださいね。

 

沖縄滞在中に台風が接近、直撃した際、アクティビティのキャンセルは必須です。

 

相手方も慣れているため、予約の時点で説明がある事が多く、台風や悪天候が予想される場合には安全にキャンセルする事が無難です。

 

キャンセル料金についても確認しましょう。

帰宅直前に台風が直撃したら?

搭乗前の飛行機の画像

旅行会社に電話をして飛行機の飛行可能かを確認すると思いますが、「飛行場に来てください」と言われると思います。

 

台風が直撃した場合、遅延か欠航です。

 

欠航の場合は「変更対処便」になるケースもあり、他の便に変更になります。

 

大体、前日か前々日の変更が多く確認が必須です。

 

その場合のホテルは、自分持ちになりますのでその点は注意が必要です。

 

沖縄旅行に行かれる際には、日程に余裕を持ってご旅行される事をおすすめいたします。

【まとめ】

沖縄旅行で楽しめるポイントは、台風が直撃しても楽しめる「スーパーマーケット」や「居酒屋」を利用して地元の郷士料理を楽しむことです。

 

また、選ぶホテルも重要で沖縄国際通り近くのホテルを選ぶ事で、国際通りで雨風に長時間ふらされることもなく買い物をする事も可能です。

 

沖縄旅行には事前の準備と時間とお金の余裕が必須になってきますのでしっかりとリサーチをし準備をしてくださいね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

スポンサーリンク

 

 

 

-知恵・雑学

Copyright© 占い好きの世間は白黒灰色 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.