*

七夕はなぜ7月7日なの?理由は棚機津女の読み方にヒントが!

公開日: : 最終更新日:2017/06/07 七夕

七夕ってなぜ7月7日なのでしょうか? ちょっと理由が気になったりしませんか? どうやら棚機津女という読み方にヒントがあるそうです。

 

七夕という一見ただ笹や竹にお願いごとをつるして終わりではなく、奥が深いイベント事です。

 

子供はもちろん日本古来のイベントを深く理解し、7月7日を楽しんでみませんか?

スポンサーリンク

七夕はなぜ7月7日なの?理由は棚機津女の読み方にヒントが!

七夕の画像

まずなぜ七夕が7月7日なのか?

 

それは、棚機津女(たなばたつめ)と読むのですが、名前にたなばたと書かれていますよね。

 

実はここから七夕は来ているのです。七夕と言うのは完全に当て字の読み方ですが、元は棚機津女さんから来ています。

 

では、棚機津女さんとは何者なのでしょうか?

スポンサーリンク

棚機津女とは?

棚機津女の画像

出典元:http://日本の祭り.net/archives/993.html

一言でわかりやすく言うと「巫女」さんです。

 

古来の日本の習慣として、まずは体を洗い、着物をおり、神様に備えます。そして、豊作や無病息災を願う役割を担っていたのが棚機津女という神様に祈る役の女性のことなのです。

 

そしてこの神様に祈るお祭りが7月7日に行われるようになったのです。

元は中国!

ただ、実は元は中国からこの祭りごとも着ています。

 

七夕イベントは中国が発祥の地で、中国で機織りが上手になるようにしていたイベントが7月7日です。

 

その為、七夕のイベントは中国から来ているのですね。

 

一見日本独自のイベントのように感じますがベースは中国から来ていると思うと世界はつながっていて歴史を感じます。

 

子供に七夕を説明するときにも世界の説明やストーリーで説明すると子供は喜びますし勉強や歴史に興味を持つかもしれません。

 

全てはお父さんお母さんの力量です。

スポンサーリンク

関連記事:七夕の短冊の製作方法!保育園児の願い事の書き方? 

関連記事:七夕にそうめんを食べる由来は何?食べ物の風習は? 

関連記事:七夕に短冊に願い事を書く理由は何?家族向けの例は? 

関連記事:七夕の幼稚園劇!子供向けに簡単に話すには由来を理解して! 

関連記事

七夕に短冊に願い事を書く理由は何?家族向けの例は?

七夕に短冊に願い事を書くと思いますが、あなたはなぜ七夕に願い事を短冊に書くかご存知でしょうか? &

記事を読む

七夕の短冊の製作方法!保育園児の願い事の書き方?

七夕の短冊の制作方法とは一体どのようなものでしょうか? 5つの色の短冊を笹につるす、シンプルですが奥

記事を読む

七夕の幼稚園劇!子供向けに簡単に話すには由来を理解して!

七夕は織姫と彦星の出会いから別れ、そしてチャンスと幼稚園で子供向けの劇にするにも向いている伝記です。

記事を読む

七夕にそうめんを食べる由来は何?食べ物の風習は?

日本の七夕ではそうめんを食べる風習があります。しかし、なぜ七夕にそうめんを食べるのでしょうか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

水筒にスポーツドリンクを入れるのは危険な理由!対応方法は?

水筒にスポーツドリンクを入れると危険だとテレビのザ!世界仰天ニュースで

TWICEがMステ(6月30日)に出演!Signalの歌詞と動画は?

TWICEがMステ(ミュージックステーション)に出演します!6月30日

コードブルーが2017年に再放送!日程まとめ!

コードブルーが再放送されるみたいです!2017年にコードブルー3が放送

藤井聡太の29連勝目の対戦相手の日程は?30連勝は?

藤井聡太さんが将棋界新記録の29連勝目の対戦相手は誰なのか? そして日

豊田真由子の夫の職業は国土交通省で名前は?子供はいる?

豊田真由子の音声が大問題になっています。実は結婚していて夫がおり職業は

→もっと見る

PAGE TOP ↑