*

ペットボトルの使い回し回数は何回で食中毒の危険?

公開日: : 知恵

ペットボトルの使いまわしをあなたはしていませんか? 回数は何回で食中毒の危険があるのだろうかともきっと思っているはずです。

 

なぜなら私自身がペットボトルの中身を水道水で洗って、中身を入れて使いまわしをしているからです。

 

ただ、ペットボトルの中身は洗う事ができなおので、何回で食中毒の危険があるのかなと不安に思っております。

スポンサーリンク

ペットボトルの使い回し回数は何回で食中毒の危険?

ペットボトル飲料水の画像

新品のペットボトルは未開封の状態で無菌状態です!!

 

しかし、これを開封して人間が飲むと口の中にある雑菌が付き増殖するのです。

 

また雑菌が増殖しやすい条件もあります。

 

1、気温が30度~35度

2、飲料水に糖分が含まれていること。

 

この2点が一致するとなんと9時間後にはかなりの菌が増殖しているそうです。

 

ペットボトルの中身にもし甘い飲料水をいれた場合、菌が増殖しやすいという事です。

常温の場合はさらにです。

洗ってもダメ?

水道水で洗っても菌は全部落ちません。

 

菌は目に見えない大きさで水道の水より小さい場合は流れません。仮にくっついていたらまた増殖します。

 

繰り返すわけですね。

 

菌が一番多く残る部分はキャップ部分の丸いくねくねとなっている部分です。そこが一番ふき取りにくく残るのでしっかりと洗ってふき取りましょう。

スポンサーリンク

どうしたら長くペットボトルを水筒代わりに使える?

ペットボトルの画像

まず、ペットボトルを洗ったら水分をしっかりとふき取りよく乾かして保管しましょう。

 

ちなみにふたはしません。ふたをすると逆に良くないそうです。

 

ペットボトルの回数はちゃんと保管して20回と言われているので安全性を考えて10回位で捨てるのがいいと思います。

 

また10回も毎日使うという事は、同じ飲み物が10日入っている状態です。冷蔵庫で保管でも菌が増殖するということなので、1日飲み残したら足すのではなく捨てる!がいいと思います。

水筒も同じ!

水筒も同じです。

 

毎日ちゃんと洗わないと中に菌が溜まります。

 

同じ飲み物(アクエリアス)とか入れてればいいんじゃないの?と思うかもしれません。

 

しかし、これは実際に貼ってみると最近により下痢をしますよ。間違いありません。

 

そして水筒の匂いもよくなくなります。20日位でそうなると思いますが、10日~14日位からわかると思います。

 

確かにペットボトルは1回購入して捨てるのがもったいない。水筒は重たい、ダサい。だからペットボトルがいい、その気持ちよくわかります。

【まとめ】

・ペットボトルは口の周りに菌が残りやすいからよく洗う

・ペットボトルはふたをせず中が乾くようによく乾かす

・使用回数は5回~10回で捨てる。

 

ペットボトル水筒は便利ですからね、これから夏にかけて使用する人も多いと思います。

 

無理しないようにしてくださいね。

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

水筒にスポーツドリンクを入れるのは危険な理由!対応方法は?

水筒にスポーツドリンクを入れると危険だとテレビのザ!世界仰天ニュースで取りあげられます。理由は一体な

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

豊田真由子の音声がyoutubeにアップされている!ミュージカル調?

豊田真由子さんの音声がyoutubeにアップされていました!いろいろな

TOKIOに解散が噂される理由は何?長瀬智也と国分太一は不仲?

TOKIOに解散の噂が立っています。確かにSMAPが解散して1年たちT

パパ活で出会えるランキング!出会えない女子必見!

パパ活で出会えないという女性がいます!そこでパパ活で出会えるランキング

水筒にスポーツドリンクを入れるのは危険な理由!対応方法は?

水筒にスポーツドリンクを入れると危険だとテレビのザ!世界仰天ニュースで

TWICEがMステ(6月30日)に出演!Signalの歌詞と動画は?

TWICEがMステ(ミュージックステーション)に出演します!6月30日

→もっと見る

PAGE TOP ↑