*

資格取らないのですか?はぁ?役に立つ資格ってなんですか?

公開日: : 最終更新日:2017/10/29 仕事

私がサラリーマン(知り合い)の方から言われた一言「資格取らないんですか?」と、で、返事がΣ(・□・;) はぁ!? 役に立つ資格ってなんですか?

 

心の中では、何を言っているんだこの人は? やばい、相変わらずヤバい思想だな、絶対に近寄ってはいけない、まともに会話をしていはいけないと、その一言で思わせてくれる質問でした。

 

社長さん同士で、資格取らないんですか?と、言ったらギャグですか? ジョーダン?で言っているんですか? そんなレベルの質問で失笑されます。(笑)

 

なぜ、社長達の間では「資格を取らないのか?」解説致しますね。

スポンサーリンク

資格取らないのですか?はぁ?役に立つ資格ってなんですか?

役に立つ資格ってなんですか?

サラリーマンの方が私に言ってきた「資格取らないんですか?」と言うのはたぶん、司法書士とか税理士とかそういう事を言っているんですよね。

 

はぁ?って感じです。

 

そんなの取ってどうするんですかと。これは批判しているわけではなく。

 

心のそこから司法書士や税理士になりたくて資格取得をするんだったらいいんです。そういう資格を持っていれば仕事に困らないでしょう。何かしらお声がかかって役に立つんじゃないですか?って事を言いたくて聞いてきたんでしょうね。

 

もうね。

 

なんでサラリーマンの方はこういう思想なのかなと思ってしまいますが。

 

だから、分かるのですが、こういう質問をされて自分が、はぁ?と思った段階、自分はもうサラリーマンマインドは抜けているんだなと気が付ける一瞬ですね。

 

資格は、自分が心のそこからその仕事がしたい、そして資格が必要だから取得するという考えならOkです。

 

役に立ちそうだからと言う考えで資格取得を目指すのはまったく意味がありません。まぁ、多少の小銭は稼げるかもしれませんが、貴重な時間をそんな事の為に使うのばかげています。

 

では、何の為に時間とお金、労力を使えばいいのか?

スポンサーリンク

自分が好きな事をするために勉強しろ!

ノートにメモをする画像

もうね、

 

勉強する意味を勉強していなんですよね。なんのために勉強をするのか?これは普通に勉強していも気が付かないですよね。

 

学校の先生がこれに気が付いていたら辞めてしまいますから。塾の先生や経営者様が教えてくれる可能性はあります。

 

知らないと子供も知らないままになりますが、

 

社長さんに聞くのがおすすめです。なんのために勉強するのでしょうかと。

 

それはおいておいて、

 

好きな事をするために勉強しよう。(勉強する意味の根本的な意味はもっと別にあります。)

 

自分が楽しめることをするために勉強をして、その手段として資格を取得するというのが社長の間では常識です。

 

ただ、この好きな事!と言うと、私は寝るのが好きです、食べるのが好きです、ゲームが好きですとか、思っている人がいるんですよね。。。

 

そうじゃないだろうと、

 

じゃぁ、仮に寝るのが好きだったら寝る時の温度、布団の質、シーツの手触り、音、アイマスク、耳栓、睡眠時間、寝る前の食事、運動をした後、運動をしない時、運動量後の睡眠などノートにまとめていますか?と聞くと、

 

はぁ、なんでそんな事しないといけないんですか?になっていしまうんですね。。。

 

好きな事=楽な事と考える人がいて、、、

 

そうじゃないだろうと。。。

 

好きな事は叶えたい夢と言うか、理想と言うか、なれたらいいな、みたいな理想でそれを現実化していくために努力するんだけど、

 

努力はしたくない、くれるものだけくださいと言うのは、間違っていて、

 

好きな事=楽な事と考える人と、社長達の好きな事=理想=努力するのが当然という考えではまったく会話が成り立たず、、、

 

ここからかみたいなね。

 

好きな事をする為に勉強しようというのは、得意・不得意じゃなくて「あなたがやりたい事」周りに反対とか関係なく、下手でも好きな事なんです。

 

下手とか関係ないんです。練習したり勉強したらうまくなりますから。

 

ただ、100mを9秒台で走りたいや、プロ野球選手になりたいなどは運動や生まれ持った資質があるので無理な場合もありますが。

 

それでもそういう仕事にかかわる事はできますよね。

 

例えば、プロ野球だったら、会社を作ってプロ野球を買収するとか、またはスポンサーになるとかも手段がありますよね。そして選手を自分が思ったようにオーダーを組めるように交渉するとか。

 

なんだろう、書いていて思ったのですが、サラリーマンの方は優秀な為、マインドブロックがあるというか、学校教育で洗脳されてしまっているんですよね。。。

 

学校がどういう目的で作られているか。

 

義務教育は、「富国強兵」の実現を目指して、上官(教師)の命令に対して絶対逆らわ ない兵士(生徒)の育成=優秀な軍隊の構築が目的。 だから、自ら考えるのは不可。 不可というよりも悪だったのでしょう。出典元:http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=321417

 

学校がまさか自分の為に作られたなんておめでたい考えは捨てることですね。

 

全く持ってナンセンス。

 

考えることをさせない為、上官に逆らわない為やそういう目的の教育だったんですよね。。。まぁ、骨抜きにするのが目的だったんです。

 

今のサラリーマンはそういう義務教育の延長なので中途半端に学力がある人、偏差値40~60位が一番サラリーマンになりやすくヤバいと私の周りの社長は考えられています。

 

偏差値は40以下か70以上の人達じゃないと興味をそそられないという社長さんは多い。

 

話は随分とそれましたが、自分の好きな事の為に勉強しようと言っても、好きな事=楽な事じゃないですからね。

【まとめ】

好きな事=楽な事じゃない、下手でも好きな事、それを極めて上手くなるために勉強しよう。

 

どんな人生にしたいのか? どんな人生が幸せなのか、自分がどのレベルなのか偏差値40~60の人達は自分で考えるのではなく、知っている人、社長とかにひきあげてもらうしかないんです。

 

枠外思考と言うか、、、多くの今の社長も、他の社長に引き上げてもらってきているんですけどね。何かヒントになれば。

関連記事:会社の上司が無能の場合どうしたらいいのか?社長が答えます! 

関連記事:上司のパワハラ対策や対処法の考え方!社長になれば? 

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

上司のパワハラ対策や対処法の考え方!社長になれば?

上司がパワハラで悩んでいる方がいます。対策や対処法を教えてくださいとサラリーマン相手に相談をされてい

記事を読む

会社の上司が無能の場合どうしたらいいのか?社長が答えます!

会社の上司が無能だ!なんであんな使えないやつが上司なんだ!と怒っている人がいます。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

蟹座女性と射手座男性の恋愛・結婚相性は?

蟹座女性と射手座男性の恋愛・結婚相性をお届け致します。  

蟹座女性と蠍座男性の恋愛・結婚相性は?

蟹座女性と天秤座男性の恋愛・結婚相性をお届け致します。  

蟹座女性と天秤座男性の恋愛・結婚相性は?

蟹座女性と天秤座男性の恋愛・結婚相性をお届け致します。  

蟹座女性と乙女座男性の恋愛・結婚相性は?

蟹座女性と乙女座男性の恋愛・結婚相性をお届け致します。  

蟹座女性と獅子座男性の恋愛・結婚相性は?

蟹座女性と獅子座男性の恋愛・結婚相性をお届け致します。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑