*

色々な人と出会って人脈を広げよう?はもう古い!人脈は広げるな!

公開日: : イベント

人脈を広げよう!そうしたら仕事が入ってきたりいい情報が入ってくるかも!だから人脈を広げようと思っている方がいます。

 

あの~、人脈を広げるのって、1970年代~1980年代のお話ですか?

 

今はもう2017年なのですが、、、人脈は広げてはいけません。これが私が先生から適当に言われた当たり前の常識です。(笑)

 

適当に言われた事について、詳しく解説しますよ。

スポンサーリンク

色々な人と出会って人脈を広げよう?は、もう古い!人脈は広げるな!

 人脈は広げるなの画像

人脈を広げようと言っているのは誰ですか?

 

仮に社長やお偉いさんが言っている場合は、その人たちは、ある程度「信用」でもう仕事ができる人です。そういうレベルの人は人脈を広げるだけでいいのです。

 

誰誰とつながっている、じゃぁ一緒に仕事をしましょうかと。

 

にも拘わらず、サラリーマンの方が、「人脈を広げればいいんですよね?」

 

はぁ?(*´Д`)? あなたは何を言っているんですか?と私は思いました。

 

もう、この一言でヤバい、と分かりますよね。「私は勉強もしてないバカなんです。近寄ったらヤバいですよ」と自己申告する質問です。

 

本当に、最近こういう変な事を平気で言ってくる人がいるのでネタにしようかなと思い書いています。

 

人脈は広げてはいけません。

 

分かりますか、

 

まず、先生が「適当に言った」と言うのは、それが当たり前レベルで真剣に言う話ではないからです。

 

もう、そんな事、言わせないでくれよ。あほか。人脈を広げるな、なんて言わせるアホは来るなと思われるような位の当然のマナーと言うか知識ですよね。

 

当然、人脈が多いですと言う人は社長は信用しません。ただ、社長さんの場合は考えます。年収がいくらとかではなく社長の場合は先行投資とかがあるので年収では判断しないのです。

 

もうね、先生が「適当に言う事は、当然の事」「当たり前の常識」だから適当に話すんですよね。

 

で、こういう適当な事もしっかりと話を聞き、自分の中で当たり前のレベルに落とし込んでいく。こういうマナーが無いと先生から相手にされなくなるんですよね。。。

 

金を払えば学べるって事は無いんですよね。。。

 

 

本当に。もうね、金で動く人はしょぼいというか、まぁ、最低限の気持ちでお支払いする、自分のやる気アピールでお支払いする事はありますが、お金よりもこういうやる気と言うかマナーの方が先生方は動いてくれる気がします。

スポンサーリンク

私自身も当然自分から挨拶します。

過去にお世話になった先生方へ。

 

あいさつメール送ります。当然ですよね。

 

もうすでに教えてもらったことは終わっていますが、それでも実は教えてもらったことって、、、「一部、、、」実は教えていない事って沢山あって、超重要な事が沢山あるんですよね。。。

 

でも、そういうのはもう関係ないレベルでただたなんに、昔、教えていた大事に対して感謝する。

 

話をしていただいたことに感謝をする。お礼をする。毎年メールします。そして教わった成果を報告する。何人もいます。

 

 

 

そうそう、ここで1個重要な事を思いつきました。

 

広げていい人脈は、年の離れた年上か、年下の10歳以上離れた人。特に先生は最高ですよね。人生を変えてくれる。引き上げてくれる。

 

こういう人脈は広げていいんですが、それでも狭く深くが当たり前で、横の人脈は本当に1人か2人位でいいんですけどね。

 

あと、自分がしょぼいレベルで知り合える人脈はしょせんしょぼい人しか友達になりません。

 

だから人脈を作りたかったら自分がある程度成功して相手にとっても役に立てる自分になってから人脈を作る、かかわるのがマナーなのですが、、、、

 

こういうのを解っている人とは友達になりたいですが、通常だと人脈=自分が使えるという思い込みがあり、、、そういう考えだからダメなんだよって思いますけどね。

 

私たちの間で人脈とは=自分が相手を助けてあげられる人。と言う意味なんですけどね。。。

 

こういう感覚の人が少ないから社長達は社長達としか会話が合わなくなってくるんですよね。。。 普通の人が知り合えないじゃなくて考え方が違い過ぎて会話にならないと言った所でしょうか。

【まとめ】

人脈は狭く深くが当然。

 

広げていい人脈は自分より10歳以上年上の先生だけ。

 

人脈が欲しかったら自分が成功して相手にとって役に立てる状態になってから作りましょう。

 

 

しょぼいままで人脈を作ってもしょぼい人脈しかできませんよ。

関連記事:資格取らないのですか?はぁ?役に立つ資格ってなんですか? 

関連記事:上司のパワハラ対策や対処法の考え方!社長になれば? 

関連記事:会社の上司が無能の場合どうしたらいいのか?社長が答えます! 

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

横浜、野毛、元町ハロウィン2017年!パレード日程は?

横浜、野毛、もt町ハロウィンも盛り上がる様になってきました!2016年は商店街が歩行者天国にして仮装

記事を読む

渋谷ハロウィンイベント!2017年の日程や混雑予想は?

渋谷ハロウィンと言えば毎年テレビで若者の盛り上がりがニュースになっておりますが、2017年の渋谷でも

記事を読む

川崎ハロウィンイベント2017!駐車場やキッズパレードは?

川崎ハロウィンは日本で一番盛り上がるハロウィンイベントかもしれません。2017年の日程や駐車場!キッ

記事を読む

ジェラートピケの福袋ネタバレ画像

ジャラートピケ2018年の福袋ネタバレは?発売日はいつ?

ジャラートピケの洋服と言えば白いもこもこ素材の部屋着で人気のブランドです。部屋着に特化したブランドだ

記事を読む

ムーミンの福袋2017年の中身の予想ネタバレ!値段は?

ムーミンの福袋があるみたいです。2017年の中身の予想と2016年の福袋から中身のネタバレもしたいと

記事を読む

関東の穴場イルミネーションランキング!東京にもいい場所が?

関東で東京の穴場イルミネーションをランキング形式でご紹介致します   関東のイルミネー

記事を読む

ミスタードーナッツの福袋2018年のネタバレ予想と発売日はいつ?

ミスタードーナッツと言えば、特に子供や女性から人気のドーナツ店ですが、なんと福袋を購入するとお得にド

記事を読む

京都の祇園祭り屏風祭の意味や由来は何?江戸時代からの伝統!

京都の祇園祭りは毎年7月1日~31日まで1か月行われます。 その中の祭りごとで山鉾巡行と宵山が有名

記事を読む

川崎大師平間寺の初詣2018年の混雑の時間帯は?参拝時間は?

川崎大師平間寺の初詣2018年の混雑の時間帯は何時位なのでしょうか? 神奈川県では1番初詣が多く人気

記事を読む

カルディの福袋2017年の中身の予想ネタバレ!値段は?

カルディコーヒーファームの福袋2017年の中身の予想と2016年のネタバレをしたいと思います。 &

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

蟹座女性と射手座男性の恋愛・結婚相性は?

蟹座女性と射手座男性の恋愛・結婚相性をお届け致します。  

蟹座女性と蠍座男性の恋愛・結婚相性は?

蟹座女性と天秤座男性の恋愛・結婚相性をお届け致します。  

蟹座女性と天秤座男性の恋愛・結婚相性は?

蟹座女性と天秤座男性の恋愛・結婚相性をお届け致します。  

蟹座女性と乙女座男性の恋愛・結婚相性は?

蟹座女性と乙女座男性の恋愛・結婚相性をお届け致します。  

蟹座女性と獅子座男性の恋愛・結婚相性は?

蟹座女性と獅子座男性の恋愛・結婚相性をお届け致します。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑